« 空港バス | トップページ | 空振りのしなの鉄道 »

2008年12月14日 (日)

さらに倍

 カメラ周辺機器の増備が進んでいます。先週の三脚に続き、
今度はテレコン。とりあえず2倍になるっていうことぐらいしか
知らずに、ニコンデジカメ用とあれば何とかなるのかとモノは
試し的に導入してみました。

 やはり純正じゃない(そもそもニコンじゃないレンズもあるし)
ためか、それともテレコンってこういうものなのか、絞りが固定
ではないレンズだとズーム側でオートフォーカスが効かないっ
てことが試してみてわかりました。

 ならばマニュアルフォーカスです。展望デッキで28から離陸
する中国南方航空のA320を撮影。400mm×2の800mm。
でかっ!。マニュアルフォーカスなので追い続けることはでき
ないものの、明るい時間帯の1点撮りならなんとかなりそうです。

Dsc_75571_2

 

 ウラジオストク便はたくさん撮りたいので今まで通りの撮影
方法で。今日は空港に置かれていたバーが太かったので
154であることが予想されましたが、やはり黒い煙が。

Dsc_75661_2

 

 A320のウラジオストク便が続いていましたが今回はやはり
これ、っていうTu-154Mが登場。RA-85803でした。

Dsc_75761_2

 

 海の方に虹が。

Dsc_75901_2

 

 到着。

Dsc_76271_2

 

 そしてテレコンで遊んでみました。

Dsc_75981_2

Dsc_76011_2

Dsc_76091_2

Dsc_76101_2

Dsc_76111_2

Dsc_76161_2

Dsc_76191_2

 

 沖合いの佐渡汽船も。

Dsc_76221_2

 

 雨で暗くなってきたこともあり、テレコン使用はここまでに
して、レンズも400mmから200mmレンズにして撮影です。一気
に軽くなりました。
 伊丹に向かうダッシュエイトの離陸。

Dsc_76481

 

 そして16時ごろ、ウラジオストク便が離陸。この頃から急に
風が強くなり撮影もちょっと大変に。風が強くなるとトーイング
カーの切り離しもいつもと違います。こちらを向いたまま切り
離されました。

Dsc_76521

Dsc_76601

 

 テレコンは今度、三脚と組み合わせて使ってみることにした
いです。

 こうなるとカメラも上級機種にって言われそうなのですが、
今の自分の体だと少しでも軽い方がよさそう。って昨日、店で
D300を持ってみて思いました。今回はひとまず見送り予定で
す。

|

« 空港バス | トップページ | 空振りのしなの鉄道 »

コメント

テレコン、昨年の11月にキタムラのジャンク品を315円で買ってきました。自分で分解して清掃し、たまに出して遊んでいます。

投稿: てっこ | 2009年1月 3日 (土) 11時34分

 315円ですか?すごく安いですね。

 テレコンを付けると制約が大きいですが、違った
風景になるので遊びたくなります。

投稿: GO | 2009年1月 3日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/43421807

この記事へのトラックバック一覧です: さらに倍:

« 空港バス | トップページ | 空振りのしなの鉄道 »