« 22年前の1コマ | トップページ | ウラジオストク便44時間遅れ »

2008年12月 7日 (日)

平成筑豊鉄道

 2、3日前、通勤途中にある藤寄で新車がクレーンに吊るされ
ているのが見えたので、昨日朝、藤寄に行ってみました。

 行ってみるとすでに藤寄には車両はなく、そのまま白新線
黒山に向かってみるとDE10に牽引された新車が3両。でも撮り
にくい場所にいたので、いつもの黒山~豊栄に向かい通過を
待つことにしました。

 昨日は天気が悪く、強風が吹き荒れる日でした。最近は強風
となると列車が遅れます。昨日は白新線にも遅れが発生し、
沿線に行った時にはすでにダイヤが乱れていました。
 こちらは柏崎から越後線経由でやってくる1625M。30分以上
の遅れです。

Dsc_72411

 

 続いて快速「べにばな」。こちらは10分ほどの遅れ。

Dsc_72431

 

 こちらも10分ほどの遅れ。

Dsc_72451

 

 たぶん「いなほ4号」だと思うのですが、1時間20分の遅れ。
海岸線を走る羽越線も強風で乱れます。

Dsc_72521

 

 もはやどの列車だかわかりません。

Dsc_72631

 

 上りの貨物がやってきました。この区間を通過する貨物は
豊栄を5:50ぐらいに通過する4076レ以降ありません。という
ことは4076レが遅れてきたことに。4時間半の遅れです。

Dsc_72661

 

 932Mが15分ほど遅れて通過。

Dsc_72681

 

 撮影していた場所から、黒山に停車中の新車編成のライト
が見えたのですが、次こそかと思いながらもそのライトの横
から現れた列車が先にやってきます。さらに反対方向(下り)
からの列車もやってきたりと、新車輸送はもはや何時発なの
かという状態に。
 結局、待つこと2時間。ようやくDE10に牽引された新車が
3両通過して行きました。

Dsc_72751

 

 前回の新車輸送の時もそうでしたが、東新潟での停車が
長いため白新線と信越本線の2ヶ所で撮影することができま
す。今回もたぶんできたのかと思いますが、ダイヤが乱れて
いて何時に通過するのかわからない状況だったので、今回
はこの場所での撮影のみとしました。

|

« 22年前の1コマ | トップページ | ウラジオストク便44時間遅れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/43343642

この記事へのトラックバック一覧です: 平成筑豊鉄道:

« 22年前の1コマ | トップページ | ウラジオストク便44時間遅れ »