EF64-1000に原色重連が登場しました。何日か前に東新潟
で目撃したのですが、その原色重連が昨夜東新潟(新潟貨物
ターミナル)発の2082レに入るという話を聞いたため、昨日は
夜新津駅へと向かいました。
いつもは新津を20:20頃通過する2084レから撮影するのです
が、昨日は都合により間に合わず、撮影は22:50頃の2080レ
からに。
22:47 2080レ到着。EF64-1027+EF64-1040。
2080レは新津に1、2分停車します。
23:02 4058レ到着。EF81-129。ピンク白帯なしでこちらも
原色機です。
23:09 大阪行き急行「きたぐに」到着。西日本だけに残る
サロ581です。
23:10 急行「きたぐに」発車。
23:50 新宿行き快速「ムーンライトえちご」到着。クハ481-
1500が組み込まれたT18編成でした。
日付が変わり0:53 2083レが通過。EF64-1010+EF64-1009。
0:59 秋田の583系が到着。まさかの583系登場はラッキーで
した。
1:07 目的の2082レが通過。EF64-1012+EF64-1014の原色
重連でやってきました。今回の原色重連も無事に撮影。でも
夜間通過なのできちんとは撮れません。明るい時間帯に撮影
したいです(贅沢言えませんが)。
1:13 上野行き寝台特急「あけぼの」到着。
1:25 2092レが通過。EF64-1022+EF64-1035。
1:28 青森行き寝台特急「日本海」発車(到着は1:21)。
1:29 「あけぼの」発車。前にも書いたかもしれませんが、なく
なっていく一方のブルートレインが深夜の新津駅で2本並びま
す。貴重な光景かもしれません。
ここまでは、これまでも何回か撮影したことがあるのですが、
今朝は2085レも撮影したかったので、ここで帰宅して2時過ぎ
に寝て、6時前に起きてまた来るのも手間。結局、新津駅横の
駐車場に置いた車の中で車中泊することに。車内にある温度
計が15℃を示すぐらい暖かい日だったのでその選択ができ
ましたが、本来の冬だったらかなりつらいです。
2時半頃に青森行きの「あけぼの」(運転停車)と大阪行きの
「日本海」が入ってきたのが見えましたが、雨が激しく車から
出ることができず、車内から眺めるだけでした。
それから約1時間半休んで再び駅へ。夏至の頃撮影している
4時台の2本も撮影しました。
4:28 2093レが通過。EF64-1034+EF64-1044。
4:36 新潟行き快速「ムーンライトえちご」到着。
4:40 大阪行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」到着。15
分ぐらい遅れていたようです。
4:49 2081レが通過。EF64-1006+EF64-1003。
新津駅での撮影はここまで。車の中にいた時間も含めると
6時間新津駅(と近辺)にいたことになります。
2085レは場所を移動していつもの撮影場所での撮影に。
さつき野~荻川を6:57に通過。EF64-1021+EF64-1023でした。
雲が厚く7時ごろでも暗かったです。
これまでもEF64-1000の貨物を同じ日に複数撮影したことは
ありますが、一晩で7本は初めてです。重連なので14両撮影
したことになります。3月改正でEF64-1000の上越線貨物にも
大きな動きがあるようなので、この体験はもしかすると今回が
最初で最後になるかもしれません。
(改正前夜を見たい気も・・・)
最近のコメント