目的多彩な関東遠征1-でも長野
この土日は関東方面へと行っていました。やはり撮影して
いる時間が長かったですが、今回は久々に乗った路線もあり、
列車に乗っている時間も長かったです。
今回も5、6回に分けて書いていきたいと思います。
まずは土曜朝です。やはりというか、出発前に越後石山で
貨物撮影。いつもの2本、4059レは赤塗装のEF81-76がやって
きました。これはこれでラッキー。
続いて2085レ、EF64-1027+EF64-1010。なんか覚えのある
コンビです。
そういえばこの日、東新潟にEF64-1000の原色重連がいる
のを目撃。しばらくは期待できるかもしれません。
新潟駅に戻り、7番線横にいる「べにばな」編成を撮影。
以前は1番線側の側線にいましたが、新潟駅高架化工事の
関係か、留置位置が7番線側に変わっています。
新幹線で高崎まで行き下車。待ち時間にホームで新幹線を
撮影。「あさま663号」です。
高崎を通過する「Maxとき310号」。望遠を使うと架線柱が
かなり圧縮されてしまうため架線柱だらけに。
高崎で降りたのは、ここから一旦、長野に向かうため。土日
切符なので費用は変わらないのですが、関東が目的のわりに
大きな寄り道です。
長野まで行った目的はこちら。急行色になったしなの鉄道の
169系をようやく撮影できました(以前は踏切事故で見れず)。
合間にクモユニを撮影。ちょっと位置が悪いですが。
この日は松本まで急行「ちくま」として走る日であったためか
169系は大注目。
出発は反対ホームから。こっち側は空いていました。
同じ時刻にしなの鉄道の団臨が。
383系の特急「しなの10号」と313系の天竜峡行き。いつの間
にか長野まで313系が来るようになっていたのですね。
長野には50分程の滞在で「あさま」で今度こそ東京へ。浅間
山からは水蒸気が。
上野の手前に新幹線の車両基地がありますが、新幹線車両
の向こうに機関車がいます。そこにEF64-1000が1両いました。
とりあえず車内から撮影。
東京に到着。寄り道してしまいましたが、ようやく関東遠征
に。
(つづく)
| 固定リンク | 0
コメント