« 改正後も定例?キハ撮影 | トップページ | ワム5789レ、再び »

2009年3月26日 (木)

空港が賑やかだった日

 先週末はチャーター便が多かったので、ロシア便、空港の
夕日とあわせて飛行機の話題が続いています。パソコンだと
画面右に最新10件のタイトルが表示されますが、今日で飛行
機6、鉄道4と久々に飛行機の方が多くなりました(ちょっと前
は鉄道10ということも)。

 先週末の話題、ラストは賑やかだった日曜の新潟空港です。
すでに紹介したように木曜に台湾へのチャーター便が2便、
金曜に済州島へのチャーター便が1便ありましたが、日曜は
この3便が戻ってくる日。つまりチャーター便が3便ということ
に。
 全て午後のウラジオストク便よりも後ということで、ウラジオ
ストク便にあわせて土手へ。

 土手から空港を見たらMD90が1機いました。JALが遅れて
いるのかと思っていたら中国南方航空。以前は中国南方
航空はMD90でしたが、ここ2年ぐらいA320に。機材回しの
都合かもしれませんが、非常に久々です。

Dsc_23141

 

 ウラジオストク便はTu-204が。

Dsc_23201

 

 ここから1時間以上空きます。この日は10からの着陸で、
天気は雨。いちばん遅いチャーター便は18時頃ということで
土手では最後まで撮影できなそそう。間がある時間のうちに
空港へと移動しました。
 大韓航空A330が済州島から到着。

Dsc_23431

 

 ウラジオストク航空のTu-204との並びです。

Dsc_23571

 

 入れ替わるようにウラジオストク便が離陸。

Dsc_23671

 

 伊丹便が定刻より遅れて離陸。

Dsc_23741

 

 沖縄便が到着。A320ですが「全日空」標記の機材がやって
きました。少数派の注目機です。

Dsc_23871

 

 ほぼ連続してトランスアジア航空A321が到着。

Dsc_23991

 

 「全日空」A320、トランスアジア航空A321、大韓航空A330の
エアバス3機並びです。

Dsc_24111

 

 大韓航空が出発。

Dsc_24161

 

 そして離陸です。雨は雨で水があるので撮影が楽しめます。

Dsc_24261

 

 続いてANAが新千歳に向け出発。雨が降ると地面に機体が
写るのでこんな写真が撮影できます。

Dsc_24341

 

 先ほどまで10からの離陸でしたが、28に変わりました。

Dsc_24391

 

 17:40、晴れていれば夕日との組み合わせも撮影できた頃
にトランスアジア航空が出発。離陸は流しを狙いすぎて失敗
です。

Dsc_24511

 

 あとは中華航空だけと思っていたら、金曜に見た韓国の
小型プロペラ機までやってきました。

Dsc_24701

 

 18時過ぎ、中華航空が到着。滑走路の撮影はもはや限界
です。

Dsc_24751

 

 福岡に向かうANAの横を移動。B737並びです。

Dsc_24781

 

 そして到着。

Dsc_24821

 

 これで全て終了と思っていましたが、少し後に伊丹便が到着。
B737の便ですがゴールドが到着。

Dsc_24931

 

 チャーター3便、韓国の小型プロペラ機、いつも見ている
ウラジオストク航空、さらには定期便でありながらも機材変更
の中国南方航空MD90、そして全日空標記のA320にゴールド
のB737。普段はウラジオストク便だけを見ている日曜午後の
新潟空港ですが、22日は本当に賑やかな日でした。

|

« 改正後も定例?キハ撮影 | トップページ | ワム5789レ、再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/44474488

この記事へのトラックバック一覧です: 空港が賑やかだった日:

« 改正後も定例?キハ撮影 | トップページ | ワム5789レ、再び »