« 列車を見上げる | トップページ | EF64-1000代走 »

2009年3月31日 (火)

栃尾油揚げ・上越貨物

 いつものごとく順番が入り組んでますが、28日土曜は荻川
~亀田の鉄橋から北五泉に向かい、そこから新幹線を撮影
した堀之内付近へと向かいました。

 北五泉から堀之内へは国道290号線で栃尾に向かい、栃尾
から只見線沿線へと抜け、あとは只見線に沿って上越線方面
に向かうルートを行くつもりだったのですが、ナビ任せにして
いたら信越本線の矢代田付近に出てしまいました・・・。ナビ
は国道8号線~17号線というルートだったようです。

 このルートは信号も多いので却下。加茂から再び国道290
号線ルートへ。無駄に遠回りしてしまいました。

 その290号線を走行中、購入時からの走行距離が22222km
に。車も少なかったので停車して撮影。

Dsc_26441

 

 290号線で栃尾へ。栃尾の名物は油揚げです。油揚げ定食、
油揚げそば・うどんというメニューがある道の駅とちおで食事。
今回は油揚げそばを食べました。

Dsc_26461

 

 そばにわかめ、かまぼこ、ねぎ、そして油揚げが入っていま
すが、

F10001761

 

 その油揚げが厚くて大きくて、そしてしつこくありません。栃尾
の油揚げはオススメです。

F10001751

 

 栃尾から只見線方面へ峠越えです。3月も終わり近くであり
ながら冬の気候が逆戻り。路面には雪はなかったものの脇
には雪があり、景色も雪景色。ひとまずスタッドレスでよかった
です。

Dsc_26481

Dsc_26491

 

 只見線沿いに出たところで只見線の列車を調べたら、30分
ぐらい待てば1本来る時刻でした。以前行った魚沼田中~
越後須原の鉄橋のところで待つことに。
 これまた雪景色に。

Dsc_26571

 

 ここから新幹線の撮影場所へ。そして新幹線撮影後、上越
線撮影へと向かいました。近くに上越線の鉄橋があるはずで
そちらへ。鉄橋へはすぐに行けましたが、上り列車は後追い
になるようです。ひとまず下りの普通を撮影。

Dsc_26861

 

 ここに来た目的はEF64-1000牽引の2071レを撮影すること
でしたが1時間前に2084レがあります。こちらはEH200、鉄橋
は上の写真の通り、上り列車を前方から撮影することができ
ません。反対側のトンネル出口も撮影できる環境ではなかっ
たです。結局、川原から側面、それも逆光シルエット気味に
撮影。この場所、すぐ横の魚野川が深そうな緑色で少々恐さ
を感じます。

Dsc_27041

 

 再び、最初の場所に戻り、2071レを待つことに。その前に
通過した115系普通2本を撮影です。

Dsc_27101

Dsc_27161

 

 そして2071レ。でもEF64-1000重連ではなくEH200でした。
代走だったようです。

Dsc_27281

 

 残念ながら、改正後初のEF64-1000撮影は代走のためかな
わず。でもこれから日が長くなるので夕方の2071レも撮影しや
すくなるかと思います。新幹線撮影とともにまた訪れたいです。

|

« 列車を見上げる | トップページ | EF64-1000代走 »

コメント

 当日水上発13時42分発の1741Mに乗車していました。もしかしたら撮影されていましたか?

投稿: てっこ | 2009年3月31日 (火) 22時55分

 15時過ぎにこの地点を通過ですね。この頃は新幹線を
撮影していました。新幹線のトンネル出口付近からは
上越線は見えないので、1741Mを見ることはできません
でした。

投稿: GO | 2009年4月 1日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栃尾油揚げ・上越貨物:

« 列車を見上げる | トップページ | EF64-1000代走 »