« 上越新幹線を撮影 | トップページ | 列車を見上げる »

2009年3月29日 (日)

キハ58+キハ52×4走る

 昨日今日と2日間、新潟~会津若松をキハ52 4両とキハ58
1両の5両編成の列車が走りました。これらの車両は13日まで
米坂線を中心に走行、改正でキハE120とキハ110系に置換と
なり運用から外れていました。運用から外れたために運転
できた列車ですが、これが本当のラスト走行になるのかもしれ
ません。

 今回の5両は青い新潟色のみ。キハ52、58とも国鉄色や
急行色ではないですが、逆に青だけで揃えたというところが
なかなかです。

 始発が新潟ということで、朝、新津から回送。その回送を
撮影するために昨日朝、荻川~亀田の鉄橋へ。上り線側
から撮影した方が順光になるのですが、上り列車との被りが
あったらまずいので逆光になるものの下り線側へ。いつもは
人に会わないこの鉄橋。さすがに注目だったのか6、7人が。

 早めに行ったので2521Dから撮影。こちらはキハ110×2。

Dsc_25631_2

 

 6:55頃、改正前ならEF64-1000が来た頃にキハ52を先頭に
した回送が通過。

Dsc_25851

 

 この時刻に新潟に向かっていったものの、新潟発は9:55。
時間があったのでしばらくこの場所で他の列車を撮影する
ことに。
 磐越西線からの2225D快速。青青青赤でした。

Dsc_25921

 

 同じ編成の返しです。

Dsc_26191

 

 DD53が走った時のような大混雑にはならないとは思った
ものの、広い場所がいいかなと、以前、行ったことがある新関
~北五泉の田園風景の中へ移動。1時間半前着はさすがに
早すぎて1番乗りでした。
 すぐに223Dが青とタラコの2両で通過。

Dsc_26261

 

 228Dはキハ110の3両。

Dsc_26291

 

 2231Dは今度は赤とタラコの2両。下りが2本連続してタラコ
入りになるとは思わなかったです。

Dsc_26321

 

 キハ58+キハ52×4は2231Dと新関で交換。2231Dが通過
してから10分しないうちに姿が見えました。今度は順光で良い
感じに。

Dsc_26391

 

 後方です。

Dsc_26401_2

 

 結局この場所で撮影していたのは5人ぐらい。このまま49号
線を行けば会津若松に近いあたりで撮影できたかと思います
が、北五泉で良い感じで撮影できたし、もう1日あったので追い
かけはやめることに(そして上越線方面へ)。

 昨日の遠征疲れもあり、今朝は回送は撮影せずに、新潟発
の列車を亀田荻川の鉄橋で撮影。昨日とは反対側(順光側)
へ。列車は定刻に通過して行きました。

Dsc_27561

Dsc_27581

 

 この列車は会津若松まで行って、夜、新潟へ戻ってくるの
ですが、今日も追いかけはせず、夜の撮影もしなかったので、
この鉄橋での撮影がラストに。

 新津のキハ52、58が今後どうなるかわかりませんが、もしか
すると本当にラストになるかもしれません。良い編成が撮影
できてよかったです。

|

« 上越新幹線を撮影 | トップページ | 列車を見上げる »

コメント

すっかり、忘れていました(>_<)

投稿: 羽田あさひ | 2009年3月29日 (日) 22時46分

 それは残念でしたね。
 HPで発表された時からメモっておきました。

投稿: GO | 2009年3月30日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/44505120

この記事へのトラックバック一覧です: キハ58+キハ52×4走る:

« 上越新幹線を撮影 | トップページ | 列車を見上げる »