飯山で新旧除雪車展示
昨日は飯山駅で除雪車展示があるということで行ってみま
した。
飯山に行くには飯山線を利用することになりますが、長野に
近いので、直江津経由で行き、豊野から飯山線に乗るルート
と、越後川口から飯山線に乗るルートがあります。どちら経由
でも到着時刻があまり変わらなかったので、久しぶりに乗る
飯山線が日中になるように越後川口から乗るルートにしまし
た。
信越本線、上越線の列車を乗り継いで越後川口に到着。
接続がよく10分程で十日町行きが出発。キハ111+112の2両
編成でした。数字が対称のキハ112-211です。
十日町で戸狩野沢温泉行きに乗換ですが、待ち時間1時間
半。駅待合室で待ち、30分ぐらい前にホームに戻ったら、越後
川口から乗ってきた列車がそのまま戸狩野沢温泉行きになっ
ていました。もしかすると乗りっぱなしでもよかったのかもしれ
ません。
途中の森宮野原駅前には「日本最高積雪地点」の文字が。
7.85mとのこと。
戸狩野沢温泉で長野行きに乗換です。
10分ほどで飯山に到着。駅のすぐ横で展示を行なっていた
ため、ホームからもその姿が。
ひとまずホームにいちばん近いところにいたDD16-301を
撮影。機関車とラッセル部を横から撮ってみました。
駅を出て会場へ。今回のメインはこれまで除雪を行なって
きたDD16と新型のENR-1000かと思いますが、こちらはその
ENR-1000です。
他にも片側ラッセル、片側ロータリーの小型モータカーが2台
展示されていました。
ENR-1000、羽を開いたところです(この位置で固定)。
DD16を会場側から撮影。
新旧2ショットで。
DD16はラッセル部の運転室内を横から覗けるようになって
おり、ENR-1000は運転室内にも入れるようになっていました。
上がDD16、下がENR-1000です。
飯山線の列車の都合もあり、30分ちょっと見て駅へ。DD16
はラッセル部が長い上に前後にあるので全部つなぐとかなり
長くなります。なんとかサイド撮影できました。
列車の待ち時間に再びホームから撮影。
DD16には「日本国有鉄道 長野工場」の文字も。
最後にDD16をしっかりと撮影し、列車に乗車しました。
| 固定リンク | 0
コメント