夕日バックになる鉄橋
昨日はお休み。飛行機ではチャーター便があり、平日という
ことで焼島のワムもあり、順番に書いていきたいところですが、
夕日撮影がよかったのでこちらを先にアップしておきます。
改正でワムが東新潟16時半頃発になり、キハ6連も16時
ちょっと前ということもあったので、夕方、荻川~亀田の鉄橋
へ。さつき野~荻川の田園風景が道路拡張工事などで車が
止めにくい環境になっていることから最近はこの鉄橋に行く
ことが多くなっています。
この鉄橋、上り線側の側面が朝順光で朝日を側面に浴びる
列車が撮影できるのですが、逆に夕方は夕日バックに。
昨日はワムを撮影して終わりにしようかと思っていたら、夕日
の感じが良さそうだったので日没までいることにしました。
16:50頃の115系。まだ日が高いですが、川に夕日が反射
してくれます。
17時を過ぎて485系の特急「北越」が通過。夕日も落ち始め
てきました。
5分後、同じ485系の快速「くびき野」が通過。画面内に夕日
が入るように。
ほぼ同じ時刻に115系が通過。
17時半過ぎ、いよいよ夕日が低い位置に。115系ですが、
土手から川の方に降りていって線路を見上げる位置から撮影
してみました。
ほぼ同じ時刻にキハ47の2連が通過。2連なので列車全体が
アングル内に。
さらに10分後、もう1本、列車があったのですが、残念ながら
夕日が低い位置にあった雲の中に。なので感度を上げて流し
撮影に。
夕日撮影は新潟空港での飛行機がらみの方が多く、昨日も
空港(土手)にいればよかったかなと思ったのですが、列車の
方もこういった場所(それもよく行く場所)があったとは新発見
となりました。春分のちょっと前と秋分のちょっと後がベストの
ようです。
| 固定リンク | 0
コメント