« キハ52ラスト走行、運行終了 | トップページ | 改正後のキハ »

2009年3月15日 (日)

EF64-1000、南長岡~東新潟撤退

 昨日の改正ではキハ52の他にも個人的には大きな影響が
ありました。EF64-1000の南長岡~東新潟撤退です。EH200が
上越線に登場することや上越線の貨物ダイヤが大幅に変わる
ことは事前に発表されていましたが、EF64-1000の運用区間
についてはある程度話は聞いていたものの、さすがに事前
発表というものはなかったので、当日発売の貨物時刻表を
見てということに(先に時刻表を見た知人から情報は入って
いたものの)。結果はやはり・・・、という内容で、EF64-1000は
南長岡以南での運用に。ちなみにEH200も南長岡以南でした。

 改正前、最初の変化を見たのは13日発の2080レ。これまで
はEF64-1000重連でしたが、この日はEH200に。

Dsc_14941

 

 朝7時頃にやってくる2085レの撮影は、改正前日発の列車
の機関車が変更されていたら先週末が最後ということになっ
たわけですが、EF64-1000のままの可能性もあり、改正当日
14日朝は撮影へ。
 結果はEF64-1042+EF64-1019の重連でした。

Dsc_15231

 

 この後、東新潟機関区へ。目の前には2085レを牽引して
きたペアが。

Dsc_15361

 

 少し離れた場所に3ペアいましたが、並びがいつもと異なり、
1ヶ所にまとめられているといった感じでした。更新機もここ
まで並ぶとなんか良いです。

Dsc_15471

 

 その横をもう1ペアが通過。改正前東新潟には4ペアしか
来ていなかったのに昨日は5ペアいたことに。通過したペアは
どうも出区のようです。

Dsc_15431

 

 通常はこの時間の走行はなく、回送されるのでは?と思い、
出区線の方へ。
 とは言ってもダイヤはわかりません。雨も強く、車の中で
待っていたら30分ぐらいしてライトが。濡れるの覚悟で車から
降り撮影。EF64-1024+EF64-1044のペアが回送されていき
ました。

Dsc_15531

Dsc_15541

 

 この直後、もう1つライトが。焼島行きのワムでした。この
時点ではまだ貨物時刻表を買っておらず、偶然、時刻を知る
ことに。

Dsc_15571

 

 沿線で待っていれば何ペアか撮影できたのかもしれません
が、天気が悪くそれはやめることに。午後、新津駅でキハ52を
撮影していると聞きなれた64の音が。1ペア回送されていきま
した。ただ場所が悪く撮影は困難な状況。

Dsc_15891

 

 今日の午後、もういないだろうなと思いながら東新潟機関区
に行ってみたら、昨日の2085レのペアは移動しておらず目の
前に。どうやらこの位置は運休列車の機関車が置かれる場所
のようです。

Dsc_16431

 

 そしてもう1ペアが。結果まだ2ペア残っていました。手前は
EF64-1045、奥は1043で、昨日回送されていった中に1044
号機がいたので、最後は1042~1045が揃っていたことに。
以前、1043、1044号機はなかなか撮影できなかった号機で、
これが東新潟ラストになるとは不思議な縁です。

Dsc_16381

Dsc_16451

 

 撮影しているとEF81-115が。日中運用が増えたので今まで
とは違う時刻にも出区が見られるようになりそう。

Dsc_16551

 

 気がつくと目の前のペアの片パンが上がっています。

Dsc_16591

 

 そしてブロア音が響きあがり移動開始。もしや出区?それ
ならばこの後沿線に行くことを考えないとと思うできごとでした。
 ちなみにここでは白新線からやってくる852レを待っていたの
ですが。

Dsc_16641

Dsc_16651

 

 結局、出区せずに移動しただけ。1045+1043号機の横まで
行きパンタを下ろしました。

Dsc_16701

 

 偶然にもEF64-1000の音を聞けましたが、ここに移動したと
いうことは回送ということになりそうです。今夜か明日にでも
2ペアとも回送されるのかなと思います。

 EF64-1000は2006年夏以来、ブログ内にフォトアルバムを
作成するほど撮影した車両で、これまでに岡山所属車以外の
全車を撮影しています。
 2005年からブログをやっていますが、最初ははっきりして
いなかった目的がEF64-1000とツポレフではっきりしたわけで、
このブログへの影響は大きかったです。週末朝7時の撮影は
できなくなりますが、上越線や関東では見ることができるので、
時々撮影に行こうかと思います。

|

« キハ52ラスト走行、運行終了 | トップページ | 改正後のキハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/44357677

この記事へのトラックバック一覧です: EF64-1000、南長岡~東新潟撤退:

« キハ52ラスト走行、運行終了 | トップページ | 改正後のキハ »