« 宮崎の列車、お花、そして・・・ | トップページ | 鉄道と飛行機~ 宮崎空港 »

2009年5月13日 (水)

EF64更新機、2000系走行

 今日はいつもより早く帰ることができたので、しばらく走らせ
ていなかった模型を走行。購入しておきながらもほとんど走ら
せていなかった車両をメインに動かしました。

 先日は机の上で並べていたEF64-1000をレイアウト上に。
まずは側線上に5両勢ぞろい。

Dsc_50011

 

 今度はコキの先頭に。実車ではもう見ることができなくなった
更新色+1015号機旧塗装のペアです。手すりを付けていない
のがバレバレですね・・・。

Dsc_50041

 

 今度は原色+更新色のペア。

Dsc_50051

 

 そしてやはり原色重連。実車の方ではすっかりご無沙汰に
なっています。

Dsc_50081

 

 うちのEF64-1000は原色2両と1001号機は客車と連結させる
関係で片側アーノルドカプラー、片側KATO製のカプラーにな
っています。なので重連で貨物(こちらはアーノルドカプラー)
を牽引する時は連結方向が決まってしまいます。

 現段階では両側アーノルドカプラーの更新色は原色機の前
に連結できないことに気づきました(カプラー変えないと)。

 更新色+1015号機旧塗装は更新色の方が早く動いてしまい、
走行中に機関車間の連結器が外れます。1015号機は単機
専用かも。

 実はEF64-1000並みに注目しているEF81-300。しばらく留置
状態でしたが、ようやく貨物の先頭に。ブルトレも牽引させたい
ですね。

Dsc_50091

 

 そして3月から走行している2000系気動車。初の四国所属
車です。こちらは2000系「南風」。

Dsc_50151

 

 2000系「南風」は4両で、後ろ3両はN2000系「うずしお」にな
っています。2000系とN2000系の連結面はまた違った顔があり
ますが、アーノルドカプラーが出てしまうのでいつも7両編成で
走っています。ちなみに動力車がどちらにもあるので分割して
走らせることもできますが。

Dsc_50121

 

 最後は建物。だいぶ前ですが、五重塔が気になって建立
してしまいました。

Dsc_04672

| |

« 宮崎の列車、お花、そして・・・ | トップページ | 鉄道と飛行機~ 宮崎空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EF64更新機、2000系走行:

« 宮崎の列車、お花、そして・・・ | トップページ | 鉄道と飛行機~ 宮崎空港 »