南千歳駅で撮影
新千歳空港のデッキで撮影後、JRで一駅、南千歳駅へ。
ここで列車撮影です。
前回の北海道遠征は一昨年の夏。この時は781系の特急
「ライラック」「すずらん」の最後の頃。その781系はすでになく、
代わりに登場したのが789系1000番代特急「スーパーカムイ」。
特急としての運転区間は札幌~旭川ですが、一部の列車は
快速「エアポート」として新千歳空港まで直通します。
快速「エアポート132号」(旭川~札幌特急「スーパーカムイ
24号」)。快速区間も「カムイ」のマークが出ています。
北海道の普通列車用の電車は711系から始まり、721系、
そして写真の731系と続いています。731系がだいぶ増えて
いました。
DF200の貨物が通過。本州ではEF510、EH500といった
新型機関車が増えていますが、北海道はこのDF200が増備
されています。
新千歳空港からの快速「エアポート143号」が到着。789系
1000番代は「JR」というマークになっている場合もあります。
夕張行きの普通列車。非電化区間は国鉄型のキハ40が
現役で走っています。横の信号機、千歳線、石勝線、空港
方面の略かと思いますが、「チ1」って昔そんな貨車があった
ような。
南千歳駅の上は飛行機が飛んでいきます。この日は着陸
側でした。大型の機種だと充分撮影できます。
721系の快速「エアポート136号」。
先程のB747に続き、B777-300。
大阪行きの寝台特急「トワイライトエクスプレス」が到着。
札幌を14:05に発車し、南千歳が14:39、翌朝の4時半頃新津
を通り、大阪に12:52に到着します。お昼に出発し、一晩乗り
通して翌日のお昼に到着する、こういった夜行はかつては
東京~九州にも存在しましたが、今や北海道発着のみになり
ました。
南千歳に1分程停車し出発。
釧路からの特急「スーパーおおぞら8号」。キハ283系です。
5分程で今度は釧路行きの特急「スーパーおおぞら7号」が
到着。同じくキハ283系です。8号も7号も増結ありで、中間に
先頭車が挟まっていました。
DD51の貨物が通過。先程のDF200の増備で減っていくこと
に。
室蘭行きの特急「すずらん4号」。781系だった「すずらん」
には札幌~旭川の特急「スーパーホワイトアロー」に使用され
ていた785系が使われるようになりました。
最後は函館行き特急「スーパー北斗16号」。「スーパー北斗」
にはキハ281系も使われていますが、この列車はキハ283系
で運転。
ここまでで南千歳での撮影は終了。札幌へ。札幌駅では
ホーム停車中の「カシオペア」が見えましたが、時間の都合も
あり撮影はせず、他の列車の撮影も翌日にすることにして
目的地に向かうため地下鉄に乗りました。
| 固定リンク | 0
コメント