583系2本、越後川口SA
今日は583系を2本撮影。1本は秋田の原色583系で、少し前
にも撮影した新津4:40頃発のダイヤ。もう1本は上越線を行く
京都のきたぐに色の583系です。
秋田583系を撮影するため、早朝うちを出発。羽越本線の
阿賀野川鉄橋では前回撮影したので京ヶ瀬付近の田園風景
へ。「トワイライトエクスプレス」はもはや撮影できる時間帯では
なさそうだったし、今朝は雨。撮影対象外でしたが場所に着く
と同時に踏切が。間にあってしまったので何も考えずに撮った
ら・・・。
583系は4:50頃通過。天気が悪いためやや暗かったものの、
何とか走行列車を撮影できる明るさに。無事撮影できました。
京都の583系は同じ頃に宮内から上越線に入り、水上に
6:20に到着するダイヤ(ダイヤ情報誌による)。これには間に
あわないので返しを撮影することに。新潟まで回送される
みたいでしたが、新潟で撮影したら普段の急行「きたぐに」と
変わらないのでやはり上越線沿線へ。
越後川口が7時半頃で時間的によかったので魚野川鉄橋
に向かうつもりでした。
これまで上越線沿線での撮影は国道経由で行っていまし
たが、昨日、ETC装着。ようやく休日に高速に乗ることができ
(これまでもできたものの人より高いお金を払うのが・・・)、
今日はさっそく越後川口まで高速で。
以前、だれかから越後川口のサービスエリアから上越線が
見えるということを聞いた覚えがあり、地図で見てもサービス
エリアが上下線とも上越線側にあります。気になったので
越後川口で降りる前にサービスエリアに寄ることに。
結果はサービスエリア内の展望台(信濃川を眺める)から
200mmぐらいのレンズがあれば撮影できます。結局、鉄橋は
やめてここで撮影することにしました。
十日町発長岡行きの普通。長岡唯一のディーゼルカーで
キハ110単行です。
2092レ、EH200です。列車は小さくなってしまうものの山間
部を行く感じを撮影。
115系の普通です。川沿いのこのアングルは遮る木もなく
すっきりと撮影できます。
先ほどのキハ110が十日町行きとして戻ってきました。試し
に400mmで撮影。
そして目的の京都583系。編成が長いだけに小さくなって
しまいましたが、いつも平野で撮影している急行「きたぐに」
とは違った感じに。ちなみに「きたぐに」より1両短い9両編成
です。
再び115系。ショートな2両編成です。
こちらは初期車入りの4両編成。
2083レ、こちらもEH200。貨物の4両目からコンテナが載っ
ていないので、すごく短い編成のように見えますが、後ろにも
つながっています。こういう時は満載の方がいいですね。
今日、もう1本、上越線で撮影したかったのが、海水浴列車
の「マリンブルーくじらなみ」。かつて同じ183系の特急「とき」が
走っていた上越線を。
先ほどと同じ編成かと思いますが、ショートな115系が。
青と緑の5両編成。
2082レ、機関車は2083レと同じです。400mmを使ってみま
した。こちらもコンテナなしの貨車が連なり、ちょっと物足り
ない感じに。
この場所での最後は400mmで撮影した115系3両です。
ここまで撮影してようやく移動。サービスエリアに5時間近く
いました。
2085レは魚野川の鉄橋で撮影。これまで土曜の撮影では
EF64-1000でしたが今日は日曜でEH200。今回、貨物は全て
EH200でした。
越後川口は今回は上り線のサービスエリアから撮影しまし
たが、帰りに下り線の方も見てみました。側面アングルは同じ
ように撮影できるものの、展望台の構成上、上り線の方が
撮影しやすいようです。
| 固定リンク | 0
コメント