12年ぶり四国入り、琴電乗車
お盆休み遠征の続きです。
岡山に到着後、この日の目的地である四国方面へ。とは
言っても夜には岡山に戻ってくる予定なので、香川県のみに
する予定ですが。ちなみに四国に行くのは97年以来12年ぶり
で3回目。北海道、九州に比べて訪問回数は少ないです。
岡山で快速「マリンライナー」のホームに行ったら「アンパン
マントロッコ」なる列車が。窓のないトロッコ1両にキハ185が
1両連結された列車で、この列車が先に発車なのでお見送り。
気になったのはトロッコの方よりキハ185の方で、キハ185
登場時の緑帯塗装になっていました。初めて四国に行った
91年時点でキハ185は今の水色帯になっていたので、登場時
塗装は初めて見ることに。
快速「マリンライナー」に乗車。久しぶりの瀬戸大橋です。
線路から少し離れたところに作業員用の通路が。ここ歩く人が
いるわけで。
香川県のあたりって写真のような三角形の山の印象が強い
です。
琴平方面に向かうため坂出で下車。乗ってきた快速「マリン
ライナー」と四国だけの121系。
こちらも四国だけの7000系。
坂出から何を勘違いしたのか観音寺行きに乗車。観音寺
は予讃線、これから行きたい琴平は土讃線。分岐の多度津
で下車しました。
多度津には四国の113系が。前面はオリジナルとはだいぶ
変わっていますが。
ここにもTMC200が。
特急「南風15号」が先に発車。
その後の普通列車で琴平へ。琴平には先ほど岡山で見た
「アンパンマントロッコ」が停車中。
琴平から少し歩いて琴電琴平へ。今回の四国入りの目的の
1つ、琴電乗車です。
まずは琴電琴平から高松築港へ。右の電車に乗車です。
高松築港からJR高松駅はそれほど遠くないみたいですが、
琴電は他に2路線あり、そちらにも乗るため再び高松から
遠ざかる列車に乗車。
続いては長尾に向かう列車です。折り返し長尾行きになる
列車が到着。「お~いお茶」ラッピングの車両でした。
高松築港から2駅、瓦町までは乗ってきた路線を戻り、瓦町
で琴平への路線と長尾までの路線が分岐、長尾に向かいます。
踏切に写真のような表示があり、踏切が閉まったことが列車
からもわかるようになっていました。
長尾では乗ってきた列車ですぐに折り返し。写真を撮った
だけの慌しい滞在時間に。
この列車、高松築港行きでしたが、都合で瓦町で車両交換。
高松築港に向かう人は右の電車に乗換に。
瓦町からは高松築港には行かずに、もう1本の路線に乗車
し琴電志度へ。瓦町駅、この琴電志度への路線だけホーム
が離れています。車両の雰囲気も他の2路線とはなんか違う
感じ。
終点の琴電志度で琴電3路線、全線乗車完了。同時に香川
県の鉄道全線乗車完了です。久々に乗りつぶしを意識しまし
た。
乗ってきた車両はすぐに折り返し。お見送りです。
琴電志度からはすぐ近くにあるJR志度駅に移動。高松行き
を待つことに。
| 固定リンク | 0
コメント