一畑電車、国鉄色「やくも」
出雲空港からバスで出雲市駅へ。そしてJR出雲市駅と並ん
でいる電鉄出雲市駅から一畑電車に乗車。
電鉄出雲市から松江温泉行きの列車はこちらの電車。
今回は出雲大社に行きたかったので松江方面には行かず
に途中の川跡駅で乗換です。その川跡駅にはTMC200形の
モータカーが。
途中の駅に旧型車両が停車しており、中で何か作業をして
いました。
川跡は3方向の合流駅。この駅で3方向の列車が接続する
ようになっているようで、電鉄出雲市行きの列車が入ってきま
した。2枚窓のこの顔はなかなか味わいがあります。
出雲大社前行きの列車は左の列車。上の電鉄出雲市行き
と、乗ってきた松江温泉行きの列車3並びです。
出雲大社前駅から出雲大社へ。ここに来るのは13年ぶり。
今は本殿が改修工事中で御仮殿でした。今回はこちらで
パンパンパンパンと・・・。
しばらく滞在して再び出雲大社前駅へ。近くに元国鉄大社
線の駅舎が残されているはずで、13年前は訪れていますが、
今回は暑かったため、そちらに行かずに一畑電車へ。
川跡までは2枚窓のこの電車(私鉄になると形式わからない
ので)。
川跡で乗換です。乗ってきた列車は折り返し出雲大社前へ。
電鉄出雲市行きは来る時に乗った電車でした。
出雲市からは米子方面へ。岡山行きの「やくも24号」が停車
中で、そこに新山口行きの「スーパーおき5号」が到着。キハ
187系は山陰地区各地で見られるようになりました。
この2列車を見送り後、米子行きの普通列車に乗車し米子
へ。途中の松江で鳥取行きの「スーパーおき4号」に追い抜か
れるためしばらく停車。
その間に出雲市行きの「やくも15号」が到着。「スーパーおき
4号」と交換です。
この「やくも15号」、前寄りは先ほどの「やくも」と同じ塗装の
381系でしたが、
後3両は国鉄色でした。所属が日根野だったので「くろしお」
用の編成が来ているようです。逆光になってしまったものの、
思わぬところで国鉄色の381系を目撃することが。
この編成に限らず、中間に先頭車が入っている編成を結構
見かけました。
「スーパーおき4号」が到着し、「やくも15号」が発車。
時刻表では「スーパーおき4号」の発車後に普通列車が発車
でしたが、数分遅れており、その後の「やくも26号」も松江で
先行させることに。結局、30分近い停車となり、ようやく発車。
米子へと向かいました。
| 固定リンク | 0
コメント