« 富山ライトレール | トップページ | MD90並び、夕日は微妙 »

2009年9月13日 (日)

新潟空港、空の日イベント

 今日は新潟空港で空の日イベントが行なわれました。

 とりあえず空港に行ってみようと10時半頃、うちを出て11時
ちょっと前に到着。無料開放になっている展望デッキへ。
 ちょうどエアドゥが新千歳に向けて出発するところで、デッキ
に上がる前にチラッと見えた機材が熊のイラスト入りの「ベア・
ドゥ」だったので早足でデッキに向かいました。
 1機だけなのでたまにしか見ることができません。

Dsc_08081

Csc_08201

 

 ヘリがデモをしていました。

Dsc_08411

 

 伊丹からのJAC2243便はJALカラーのダッシュエイトで。
最近、JACカラーをあまり見ていません。

Dsc_08481

Dsc_08521

 

 先ほどのヘリです。今日は空港内をバスで巡るツアーも行な
われており、このツアーだとヘリを間近に見ることができたよう
です。

Dsc_08491

 

 30分ほどでJAC2244便が伊丹に向けて離陸。

Dsc_08631

 

 続いてANA465便が沖縄へ。

Dsc_08721

 

 この後の2時間ほどは中国南方航空の着陸があるのみ。
こちらは離陸だけを見ることにして、この間に一般公開して
いた海上保安庁の基地へ。海上保安庁の基地は空港のすぐ
目の前にあります。
 あまりこの手の機体には詳しくないですが、普段入れない
場所に入れるとなると行ってしまいます。ひとまず展示機を
撮影。

Dsc_08751

 

 この大きさで自重3990kg。つまり約4トン。鉄道を見ていると
30トン、機関車だと100トン近い重量なので、小型機とはいえ
4トンってすごく軽く感じます。

Dsc_08821

 

 県警のヘリです。

Dsc_08841

 

 こちらは保安庁のヘリ「らいちょう」。

Dsc_08851

 

 プロペラ機「とき」。外に展示してあったのも「とき」です。

Dsc_08891

 

 普段絶対撮れないどアップ。

Dsc_08931

 

 会場の外にヘリが3機。手前のヘリは新潟県のヘリで「はく
ちょう」。

Dsc_08991

 

 「とき」「らいちょう」「はくちょう」、飛行機も列車も名前の付け
方が同じです。

 ひと通り見たところでJAL2245便の着陸時刻も近づいてきた
ので会場を出て、再び空港へ。

(つづく) 

|

« 富山ライトレール | トップページ | MD90並び、夕日は微妙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/46202785

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟空港、空の日イベント:

« 富山ライトレール | トップページ | MD90並び、夕日は微妙 »