« 白新線佐々木の夕日 | トップページ | 鉄な宿・はやてこまち »

2009年9月28日 (月)

夕日から飛行機軌跡へ

 26日土曜の写真です。

 この日は午後、白新線沿線で稲刈前の風景を撮っています
が、雲が多めであるものの、夕日が出そうな天気。どうなるか
わからないものの空港近辺へと向かいました。

 いつもは公園から阿賀野川と空港を見おろすアングルです
が、今回は漁港から撮影。
 夕日が川に反射していました。

Dsc_09021

 

 上の写真の右の方の黒いかげ、かもめの群れです。

Dsc_09051

 

 小さな岩の上にずっと1羽動かずにいました。

Dsc_09131

 

 この日は10からの離着陸ということで、向こう側に着陸機
(ダッシュエイト)が。低い位置なので着陸まで見ることができ
ません。

Dsc_09151

 

 夕日がはっきりと見えてきました。その夕日の前をかもめが
1羽。もう少し上だったら夕日の前でした。

Dsc_09221

 

 夕日と川への反射の風景。

Dsc_09251

 

 夕日をバックに10から1機離陸。

Dsc_09351

 

 結局、夕日との組合せはこの1機のみ。夕日は沈む前に
雲の中へと消えていきました。

Dsc_09461

 

 かもめがバチャバチャと。

Dsc_09661

 

 夕日が隠れてしまった後、ダッシュエイトが離陸。

Dsc_09781

 

 いつもなら暗くなったところで撮影終了なのですが、暗くなる
のが早いこの季節、久しぶりに軌跡撮影へ。
 暗くなり始めた頃にシャッタースピード20秒で撮影。まだ青い
空になります。

Dsc_09931

 

 着陸機です。遠い分、動きが少ないのでこんな感じに。

Dsc_09941

 

 そして離陸機。思っていたより真上に飛んでいくのがわかり
ました。

Dsc_09961

 

 もう1機。川に反射した光が写るかなと思ったものの、さすが
に無理なようで。

Dsc_09971

 

 この日は半月。

Dsc_10081

 

 月と橋の光と飛行機の軌跡を一緒に写してみました。もう
少し広角だと離陸地点から写せたのですが。うちのレンズ
ではこれが限界です。

Dsc_10131

 

 日没が早くなっていく季節。日没前に撮ることができる飛行
機や列車は減ってしまいますが、こんな撮影も楽しめる季節
です。

|

« 白新線佐々木の夕日 | トップページ | 鉄な宿・はやてこまち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/46339063

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日から飛行機軌跡へ:

« 白新線佐々木の夕日 | トップページ | 鉄な宿・はやてこまち »