« 中国国際チャーター便 | トップページ | 白鳥飛来、瓢湖へ »

2009年10月18日 (日)

新潟新幹線車両センター公開

 昨日は新潟新幹線車両センターの公開日。朝の上野近辺
での撮影後、新潟行き新幹線に乗車し、お昼頃車両センター
に向かいました。

 新潟車両センターには白新線大形駅から歩いていきます。
門まで15分ぐらいかと。中に入って順路に沿っていくと大きな
建物の中に。ここでE1系が2本とE4系が1本整備されていまし
た。

Dsc_22241

 

 公開でいちばん見たかったのは車両展示。上の写真の建物
には12両編成が入るので300m以上はあります。その建物を
出たところからさらに500m、門からは1km以上歩いたところに
車両が展示されていました。
 そこには上越新幹線ではお馴染みの200系、E4系、E1系の
他に、普段は新潟にはやって来ない長野新幹線用のE2系、
秋田新幹線のE3系、そして営業運転が始まったら上越新幹
線を走ることはないと思われる新型のE5系が展示。すっかり
本数を減らしてしまった400系以外の形式が並んでいたことに。

Dsc_22301

 

 やっぱり注目はE5系。先頭部がとても長いです。

Dsc_22321

 

 E3系との2ショット。

Dsc_22371

 

 最初の写真はE2系の位置に柱があったので場所を変えて
並びを撮影です。

Dsc_22441

 

 E5系を真横から撮ってみました。

Dsc_22591

 

 さらに離れて真横を撮影。隣のE3系と比べても先頭部が
長く、スラッとしているのがわかります。

Dsc_22621

 

 ひと通り撮影後、再び門方向へ。しばらく模型運転会場など
を眺めてから大形駅に戻りました。

 E5系が営業運転を開始すると、おそらく200系がなくなって
しまうのかと思いますが、それを考えると今回の並びは近い
将来貴重なものになるのかなって思いました。

|

« 中国国際チャーター便 | トップページ | 白鳥飛来、瓢湖へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/46520448

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟新幹線車両センター公開:

« 中国国際チャーター便 | トップページ | 白鳥飛来、瓢湖へ »