« 金沢で「雷鳥」撮影 | トップページ | 北陸本線名立駅 »

2009年10月10日 (土)

新津製作所公開、キハの風景

 今日は毎年行なわれているJR東日本の新津車両製作所
の公開日。昨年の公開時も京浜東北線のE233系を製作して
おり、今も変わっていないはず。ということで見た目は変わっ
ていなさそうですが、近いし行ってみることに。

 公開に合わせて今日は会津若松→新津を「SLにいつ鉄道
まつり号」という列車が走りました。編成は「ばんえつ物語号」
と同じで、運転区間も普段と一緒ですが、いつもの会津若松
発よりも早く、お昼頃に新津に到着するダイヤ。撮りやすかっ
たので製作所に行くのと合わせて新津近辺で撮影することに。

 こんな場所があったのですね。製作所に行く途中、撮影待ち
している人が並んでいたのでこの場所で撮影。今日は門鉄
デフ、マークなしでした。

Dsc_15161

 

 製作所です。今回は展示されていたのは入換機のみ。

Dsc_15271

 

 その向こうを京浜東北線用E233系が試乗編成として構内を
往復していました。

Dsc_15381

 

 ひと通り見た後、製作所外の踏切から試乗編成を撮影。

Dsc_15461

 

 製作所から駅に向かう間にキハ110+110+E120の編成を
目撃。

Dsc_15491

 

 パンタグラフ付きの電話ボックスは健在です。

Dsc_15501

 

 新津駅前から運輸区の方を見ると、タラコ色のキハ47の他、
3月に定期運用を終えたキハ58系の姿も。
 自由通路に移動し、撮影。右のキハ47は今日の6連編成。
奥はキハ58系です。

Dsc_15531

 

 タラコ色のキハ47を先頭にした編成が出区。

Dsc_15591

 

 キハE120の単行が入換していました。

Dsc_15661

 

 続いてキハ110の単行が入換。

Dsc_15681

 

 キハ47の隣にいたDE10が出てきて、ホーム横の側線に
いた「ばんえつ物語号」編成と連結、編成を側線に移動して
いました。

Dsc_15691

 

 6連が出区。

Dsc_15731

 

 通路の反対側の窓から後方を撮影。今日は青5両の間に
赤が1両入った編成。やはり青6両にはなかなかなってくれま
せん。この場所はかなり排ガスが上がってきます。

Dsc_15781

 

 最初から6連の出区まで見るつもりでしたが、結局、1時間
ほど自由通路にいました。製作所公開よりもこちらの方が
メインになっていたかもしれません。

|

« 金沢で「雷鳥」撮影 | トップページ | 北陸本線名立駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/46450849

この記事へのトラックバック一覧です: 新津製作所公開、キハの風景:

« 金沢で「雷鳥」撮影 | トップページ | 北陸本線名立駅 »