« 茶色い山手線 | トップページ | 秋田485系、あすか »

2009年10月20日 (火)

大宮で貨物、北斗星、NEトレイン

 先週土曜の続きです。上野で茶色の山手線を撮影後、上り
の「北斗星」でも撮ろうかと大宮へ。上野近辺でもよかったの
ですが、この後に新潟新幹線車両センターの公開に行くつもり
で、可能な限り早い新幹線に乗るために大宮まで移動しまし
た。

 大宮では6番線の下り方へ。何か特別な列車が走ると混雑
する場所ですが、この時はだれもいなかったです。

 この場所は上り貨物も期待できる場所。そう思って待って
いたらEF64-1000が。EF64-1038牽引で後ろはタキ。たぶん
5760レです(時刻表は土日運休になっていますが)。タキ編成
は新潟では撮れないので貴重です。

Csc_23151

 

 大宮始発の「成田エクスプレス15号」。東大宮から回送で
入線です。10月から新型のE259系での運行が始まり、この
15号もE259系でした。

Dsc_21911

 

 目的の「北斗星」が到着。EF510のこともあり、「北斗星」は
注目されているようで、この時は何人かの人と一緒に撮影。

Dsc_21991

Dsc_22051

 

 もうしばらく時間があったので待っていたら5582レが通過。
こちらもEF64-1000のタキ編成で、EF64-1017。1017号機は
ちゃんとした写真がなかったので、ようやくの撮影でした。

Dsc_22121

 

 ここまで撮影した後、新幹線ホームに移動する前に11番線
から大宮工場の方を撮影。E259系登場で置き換わっていく
253系が入場中。E259系への完全置換え後、どうなるかが気
になるところです。昭和の車両が走っているので、平成の253
系が先に廃車になるようなことはないと思っていますが。

Dsc_22161

 

 DE10が185系のモハユニットを入換中。

Dsc_22171

 

 NEトレインがいました。燃料電池使用のハイブリッド車両の
ようで、姿を見せることはまだあまりないとは思いますが、この
日は大宮駅から見えるところに留置されていました。

Dsc_22191

 

 実現したら、どんな車両になるのでしょうね。

 新幹線の時刻が近づいてきたので、ここまでにして新幹線
ホームへと向かいました。

|

« 茶色い山手線 | トップページ | 秋田485系、あすか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/46538946

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮で貨物、北斗星、NEトレイン:

» 大宮総合車両センターに入場中のクモヤ143と253系 [TOMOの鉄日誌]
さて、西大宮駅見学を終えた後は、川越線の上り電車で大宮へと移動する。 10月14 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 23時59分

« 茶色い山手線 | トップページ | 秋田485系、あすか »