上野、鶯谷で「あけぼの」「北陸」撮影
昨日は東京近辺にいたため、そのまま宿泊。9月の日曜夜
に続き、夜、上野駅で「あけぼの」「北陸」を撮影しました。
今回は少し早い時間に上野駅に行けたので、19:03発の
「北斗星」も撮影。
後方は突き当たりから撮影できましたが、機関車側は編成
が長く、ホーム先端に近いところに機関車がいたので少し
撮りにくかったです。注目列車にもなっているようで人も多く。
「北斗星」発車の2時間ぐらい後、今度は「あけぼの」です。
9月と同じく推進での入線シーンから。
9月の時と同じくEF64-38。同じアングルだけでは物足りない
ので、アングルを変えて隣のホームから撮影。
今のところ38号機の「あけぼの」をいちばん多く見ています。
突き当たりから。
暗闇へと消えていく「あけぼの」。上野駅のこの場面、結構
好きだったりします。
「あけぼの」発車の1時間半程後、今度は「北陸」が推進運転
で入線。
機関車撮影の後、後方撮影。
発車時、少し、流しにチャレンジしてみたものの・・・。ちなみ
にEF64-1052でした。
そして暗闇へ。
昨夜の宿泊地は上野。もちろん朝の「北陸」「あけぼの」を
撮るためです。
上野駅で撮ってもよかったのですが、夜と同じような感じに
なってしまいそう(向きは逆ですが)だったので、隣の鶯谷駅
へ。ここは京浜東北線の大船方面の列車や、東北、高崎線
の下り列車と被る可能性があるので、失敗率も高いです。
でも尾久への回送を含めると各列車2回撮影チャンスがある
ので、ひとまず鶯谷のホームから撮ってみることに。
時刻を勘違いしていて、急行「能登」は無警戒。京浜東北線
と被っていましたが。
京浜東北線がホームに停車した頃にEF64の姿が。最初は
ホーム中程で撮るつもりだったのが、京浜東北線がいたため、
急遽、ホーム端へ。柱があるものの何とか撮影。EF64-1053
でした。
後方はこの通り、京浜東北線が。
「能登」の回送です。こちらは被らずに撮れました。柱だけは
仕方なく・・・。
「北陸」の回送も無事に撮影。
残るは「あけぼの」です。上野到着が6:58で、最も近い京浜
東北線は6:54。「北陸」は2分前ぐらいに通過したので、6:54は
かわせるかと思っていたら・・・、予想より早く「あけぼの」の姿
が。そしてその横には6:54の京浜東北線も。
最悪に近い事態になってしまいましたが、なんとか望遠で
遠くを撮影。EF64-1051だとわかるレベルの写真は撮ることが
できました。
この後はしっかりと併走して鶯谷へ。京浜東北線が停車した
頃には「あけぼの」はいなくなっていました。
尾久への回送があるので、もう1回撮影チャンスがありました
が、弱気モードになり、回送は鶯谷駅前の橋の上から撮影。
編成としては写せませんが、被ることなく機関車は撮ることが
できます。
結局は被らなかったみたいで・・・。
茶色の37号機は今夜は走らなかったみたいで、上りは1000
番台でした。でも1000番台の「あけぼの」は初撮影。37号機も
撮影はしているので、3パターン揃いました。
| 固定リンク | 0
コメント