« 東新潟のラッセルヘッド | トップページ | 中国国際チャーター便 »

2009年10月17日 (土)

上野、鶯谷で「あけぼの」「北陸」撮影

 昨日は東京近辺にいたため、そのまま宿泊。9月の日曜夜
に続き、夜、上野駅で「あけぼの」「北陸」を撮影しました。

 今回は少し早い時間に上野駅に行けたので、19:03発の
「北斗星」も撮影。
 後方は突き当たりから撮影できましたが、機関車側は編成
が長く、ホーム先端に近いところに機関車がいたので少し
撮りにくかったです。注目列車にもなっているようで人も多く。

Dsc_20221

Dsc_20291

 

 「北斗星」発車の2時間ぐらい後、今度は「あけぼの」です。
9月と同じく推進での入線シーンから。

Dsc_20431

 

 9月の時と同じくEF64-38。同じアングルだけでは物足りない
ので、アングルを変えて隣のホームから撮影。
 今のところ38号機の「あけぼの」をいちばん多く見ています。

Dsc_20551

 
 
 突き当たりから。

Dsc_20711

 

 暗闇へと消えていく「あけぼの」。上野駅のこの場面、結構
好きだったりします。

Dsc_20811

 

 「あけぼの」発車の1時間半程後、今度は「北陸」が推進運転
で入線。

Dsc_20891

 

 機関車撮影の後、後方撮影。

Dsc_21001

 

 発車時、少し、流しにチャレンジしてみたものの・・・。ちなみ
にEF64-1052でした。

Dsc_21021

 

 そして暗闇へ。

Dsc_21051

 

 昨夜の宿泊地は上野。もちろん朝の「北陸」「あけぼの」を
撮るためです。
 上野駅で撮ってもよかったのですが、夜と同じような感じに
なってしまいそう(向きは逆ですが)だったので、隣の鶯谷駅
へ。ここは京浜東北線の大船方面の列車や、東北、高崎線
の下り列車と被る可能性があるので、失敗率も高いです。
でも尾久への回送を含めると各列車2回撮影チャンスがある
ので、ひとまず鶯谷のホームから撮ってみることに。

 時刻を勘違いしていて、急行「能登」は無警戒。京浜東北線
と被っていましたが。

 京浜東北線がホームに停車した頃にEF64の姿が。最初は
ホーム中程で撮るつもりだったのが、京浜東北線がいたため、
急遽、ホーム端へ。柱があるものの何とか撮影。EF64-1053
でした。

Dsc_21181

 

 後方はこの通り、京浜東北線が。

Dsc_21191

 

 「能登」の回送です。こちらは被らずに撮れました。柱だけは
仕方なく・・・。

Dsc_21231

 

 「北陸」の回送も無事に撮影。

Dsc_21321

 

 残るは「あけぼの」です。上野到着が6:58で、最も近い京浜
東北線は6:54。「北陸」は2分前ぐらいに通過したので、6:54は
かわせるかと思っていたら・・・、予想より早く「あけぼの」の姿
が。そしてその横には6:54の京浜東北線も。
 最悪に近い事態になってしまいましたが、なんとか望遠で
遠くを撮影。EF64-1051だとわかるレベルの写真は撮ることが
できました。

Dsc_21431

 

 この後はしっかりと併走して鶯谷へ。京浜東北線が停車した
頃には「あけぼの」はいなくなっていました。

 尾久への回送があるので、もう1回撮影チャンスがありました
が、弱気モードになり、回送は鶯谷駅前の橋の上から撮影。
編成としては写せませんが、被ることなく機関車は撮ることが
できます。
 結局は被らなかったみたいで・・・。

Dsc_21621

 

 茶色の37号機は今夜は走らなかったみたいで、上りは1000
番台でした。でも1000番台の「あけぼの」は初撮影。37号機も
撮影はしているので、3パターン揃いました。

| |

« 東新潟のラッセルヘッド | トップページ | 中国国際チャーター便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野、鶯谷で「あけぼの」「北陸」撮影:

« 東新潟のラッセルヘッド | トップページ | 中国国際チャーター便 »