急行ひめかわ・空港夜景
今日は午後から「おもいでの急行ひめかわ」撮影のために
越後線沿線へ。先週の「急行野沢」と同じく、昨年に続く運転
です。
昨年は関屋分水の鉄橋で撮影したので、違う場所で撮影
するつもりでしたが、越後線の撮影場所がわかりません。
田園風景の中で撮影しても他の路線とあまり違いが感じられ
ないので、越後線ならではの風景である弥彦山が背景になる
場所を探してみました。そんな場所を探しながら巻方面へ。
越後曽根を過ぎたあたりで弥彦山が良い感じの位置に。
国道から逸れて線路沿いへ。
最初に行った場所はここ。すぐに115系が来たので撮って
みましたが、なんかいまいち。
地図を見た感じでは、この場所から少し巻方向に行くと家が
少なそうな場所がありそうなので行ってみることに。
写真の名前の踏切あたりが良さそうでした。
直前に115系が通過。試し撮りも兼ねて撮影です。
踏切を渡った反対側の方が架線柱に邪魔されないですが、
こちらサイドからだと弥彦山を真後ろにできるので、このアン
グルに決定。そして「急行ひめかわ」が接近です。
架線柱が若干気になるものの、無事に弥彦山とキハ58系
の組み合わせ撮影終了。すぐに後方を撮影です。この場所
にしたのは後方撮影もできそうだったということもありました。
田園地帯ということもあり、白鳥が。太陽をバックに。
「急行ひめかわ」は新潟到着後、新津に回送されるダイヤ
でした。荻川~さつき野に先回りして回送も撮影。
3週間運転されてきたキハ58系「おもいでの急行」シリーズ
もこれで終了。キハ58、52、残るは12月の米坂線です。
今日は日曜、ウラジオストク便も見たかったので、荻川~
さつき野から新潟空港へ。着陸時刻には間に合わないもの
の17:30の出発には間に合う時間でした。
やはりTu-204でRA-64040。
17時台はもう普通の撮影はできません。いつも展望デッキ
に行ってから三脚のことを思い出すので、今日は最初から
三脚を持って展望デッキへ。
ということで軌跡撮影です。こちらは28から(右から)の離陸
機(ANA520便)。浮き上がる場所に達していないため一直線
の軌跡に。
ウラジオストク便がプッシュバック。
ウラジオストク便の前にJAC2248便が離陸。10からの離陸
に変わっていました。デッキでの軌跡撮影は10からの離陸の
方が撮りやすいです。
プロペラ機ということもあり早めに上昇。
ウラジオストク便も10から離陸です。
離陸後の旋回も追いかけてみました。
軌跡撮影、工夫すればまだまだいろんな撮影ができそう
です。
| 固定リンク | 0
コメント