« 冬を感じる | トップページ | 急行ひめかわ・空港夜景 »

2009年11月22日 (日)

松浦鉄道に乗る

 金曜に福岡へ。その日のうちに帰ることができない時刻に
終了したので宿泊、そのまま休日入りとなりました。今年は
すでに2回福岡に行っていますが、まさかの3回目です(前2回
とは目的が違うものの)。

 1泊後の土曜はやはりというか寄り道。まだ一部区間乗車
していない松浦鉄道に乗ることに。有田~伊万里はすでに
乗っているので、博多から筑肥線経由で伊万里まで向かう
コースでもよかったのですが、時間がかかってしまうし、早朝
時間帯では列車がないので、長崎本線、佐世保線経由で
有田に向かうことに。

 早朝の博多駅、885系の特急「ソニック1号」です。885系は
九州の特急車の中では悪くないです。

Dsc_41281

 

 この日、最初の乗車列車は長崎行きの特急「かもめ3号」。
こちらも885系です。「かもめ」と「ソニック」の885系は塗装だけ
でなく顔つきも違います。専用ではなく、黄色い「ソニック」や
青い「かもめ」もあるようです。

Dsc_41351

 

 まだ薄暗い中を長崎に向けて出発。今回は長崎まで行かず
に途中の肥前山口で下車。45分程の乗車だったのですぐで
した。
 肥前山口で「かもめ」をお見送り。

Dsc_41431

Dsc_41421

 

 肥前山口は長崎本線と佐世保線の分岐駅。特急の併結
列車が珍しかった時代から485系「かもめ」「みどり」がここで
分割併合していました。寝台特急「さくら」、「あかつき」にも
長崎編成、佐世保編成があって、ここで分割併合。「かもめ」
「みどり」は783系の列車は今もここで分割併合しています。

 肥前山口から普通列車に乗車し有田へ。有田で松浦鉄道
に乗換です。全線走破する列車はなく、有田からの列車は
全て伊万里行きになっています。

Dsc_41531

 

 伊万里では佐世保行きに乗換。ここから佐世保まで2時間
20分の乗車です。結構長い時間ですが松浦鉄道の車両には
トイレがありません。やや不調でしたが伊万里でなんとか・・・。
 伊万里からは海が見える区間も。

Dsc_41581

 

 たびら平戸口駅はかつては日本最西端の駅でした。今は
沖縄にモノレールが開業し、日本最西端は沖縄に移っていま
す。でも鉄のレールの鉄道だけだと今もここが最西端になる
ようで。

Dsc_41651

 

 「大学」という駅がありました。「○○大学前」といった駅は
各地にありますが、「大学」という駅は珍しいです。

Dsc_41681

 

 佐世保に到着。乗ってきたのは左の車両です。

Dsc_41701

 

 左の列車が発車。新旧の並びとなりました。

Dsc_41721

 

 松浦鉄道のホームからはJRの列車を見ることもできます。
783系の特急「みどり12号」です。

Dsc_41751

 

 ひとまず撮影はここまでにして、食事のために佐世保で下車
しました。

| |

« 冬を感じる | トップページ | 急行ひめかわ・空港夜景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松浦鉄道に乗る:

« 冬を感じる | トップページ | 急行ひめかわ・空港夜景 »