ラスト走行? キハ58、52
今日も「ありがとう磐越西線国鉄色号」の撮影に。今のところ、
今回以降、キハ58やキハ52の復活運転の発表はなく、復活
運転もラストになるかもしれないという予想の中、撮りなれた
荻川の鉄橋へ。
いつもは1人か、珍しい列車が走る時でも知人と会う程度の
この場所が、今朝の新津~新潟の回送通過時は10~20人と
いう人数に。やはり注目度が高かったようです。
そんな中、キハ52を先頭にした回送が通過。
新潟発の「ありがとう磐越西線国鉄色号」は、初めは咲花
あたりで撮影するつもりでいたのですが、荻川の混雑で狭い
咲花の混乱が予想できてしまったので、結局回送と同じ場所
で撮影することに。
でも同じようなアングルにはしたくなかったので、草の低い
季節限定の橋の下からアングルで。ちょっと無理がありまし
たが。ちなみに回送の時は賑やかでしたが、この時は周辺
(橋の上含め)、だれもいませんでした。
昨日の時点では、今日は近場だけの撮影にするつもりでし
たが、知人たちが山都に向かうとのことで、昨日に続き山都
へ。追いかけ隊より先に現地入りしたかったので、今日は
荻川から一気に山都へ。
山都の手前の道で踏切が鳴り、後ろに車がいなかったので
降りて撮影。キハ110系の228Dでした。
途中で追い抜いてしまい、昨日行った山都の鉄橋のところ
でもう1回撮影。
山都~喜多方の沿線にいた知人と合流。「ありがとう~」の
1時間以上前で、この時点では5~6人。でも時刻が近づくに
つれ、やはり追いかけ隊が追いついてきたのか、人が増え
始め、気がついたらかなりの人が横並びに。
「ありがとう磐越西線国鉄色号」は定刻に通過。地面に雪
があり、空は薄曇で時々日差しあり。露出が難しかったです
が、雨の昨日よりはよかったです。
3連発で。
この後、食事へ。2日連続の喜多方ラーメン。
食事後、会津若松発新潟行きの「ありがとう~」を撮影する
ために喜多方~山都へ。喜多方発は15:50で、日の短いこの
季節は撮影場所が限られてしまいます。そのせいかこの場所
は1時間半前の時点で すでに多くの人が。
背後の磐梯山をどう写すかが工夫のしどころ。231Dを試し
に正面から撮影。磐梯山が真後ろに来るのですが列車側面
が逆光に。
結局、最初に決めた側面が順光になる場所へ。磐梯山も
違った角度で写せる場所でした。
曇っていた空がだんだんと晴れてきて、磐梯山もくっきりと。
奇跡的な感じがしました。そんな磐梯山を背後に白鳥が。
喜多方で「ありがとう~」と交換する232Dが直前に通過。
やはり磐梯山を外すことはできません。列車が小さくなるもの
の、このアングルに決定。
やや遅れて、「ありがとう磐越西線国鉄色号」が通過。磐越
西線らしい風景を行くキハ52、58を撮影することができました。
側面も撮影。夕日をうけているので赤っぽいです。
まさかこんな良い天気になるとは思っておらず、良い結果に
なりました。夕日に感謝です。
ここで関東に戻る知人たちと別れ、磐越道を新津方面へ。
東新津駅前の温泉に行ったのですが、20分程待てば「ありが
とう~」が通過するので温泉に入る前に待ちました。
そしてアートな写真を。
最後は新津駅です。新潟から回送を待ち、撮影。
なんかサボが謎。
札幌に向かう寝台特急「トワイライトエクスプレス」との並び
も。
「トワイライトエクスプレス」の発車と同時に車庫へと回送され
ていきました。これが本当にラストになるかもしれないという
気持ちでお見送り。
秋からのキハ58、52の復活運転も終了。今後、この車両が
どのようになっていくか気になるところです。ひとまず長い間、
お疲れ様でした。
| 固定リンク | 0
コメント