クモニ、クモユニその後
かつて115系などに併結されて走っていたクモニやクモユニ
といった荷物車や郵便車。1986年11月の改正で一部を除き、
鉄道での荷物や郵便輸送が廃止された後は、当時、車齢も
まだ若かったことから各地でそれまでとは違う目的で使われる
ようになりました。
こちらは1982年10月に長岡駅で撮影。115系にクモユニが
併結されています。
1983年8月、長野駅で撮影。クモニ単独の荷物列車です。
1986年11月の荷物列車廃止後、上沼垂運転区(今の新潟
車両センター)にクモニ143を改造したクモヤ143が配属されま
した。主に基地内の編成牽引などに使われているようです。
写真は2007年5月のクハ181公開の時に撮ったものですが、
ほぼクモニ時代のスタイルのまま残っています。
こちらは先々週、中央本線方面に行った時に長野駅で見た
クモユニ143。クモヤにはなっておらずクモユニのままです。
同じ日に塩尻駅で見たクモハ123。一部はこの車両のよう
に旅客用車両に改造され、1両で走ることができるということ
で支線などで走るようになりました。写真のクモハ123-1も
中央本線の辰野ルートの方で走っています。
以前は阪和線支線や宇野線にもこの手の車両がいました
が、その後なくなり、今はこのクモハ123-1を残すだけになった
はずです。何気に貴重な車両です。
| 固定リンク | 0
コメント
>>以前は阪和線支線や宇野線にもこの手の車両がいました が、その後なくなり、今はこのクモハ123-1を残すだけになった はずです。
宇部線や小野田線でクモハ123-2~6が今も現役ですよ
投稿: 匿名 | 2015年4月22日 (水) 11時03分
>匿名さん
他にもいましたか。なかなか全部を把握するのは難しい
ですね。
投稿: GO | 2015年5月 6日 (水) 21時54分