« 下から見たベア・ドゥ | トップページ | 篠ノ井線、中央本線の旅 »

2010年1月20日 (水)

クモニ、クモユニその後

 かつて115系などに併結されて走っていたクモニやクモユニ
といった荷物車や郵便車。1986年11月の改正で一部を除き、
鉄道での荷物や郵便輸送が廃止された後は、当時、車齢も
まだ若かったことから各地でそれまでとは違う目的で使われる
ようになりました。


 こちらは1982年10月に長岡駅で撮影。115系にクモユニが
併結されています。

Ec14111500002

 

 1983年8月、長野駅で撮影。クモニ単独の荷物列車です。

Ec8300092

 

 1986年11月の荷物列車廃止後、上沼垂運転区(今の新潟
車両センター)にクモニ143を改造したクモヤ143が配属されま
した。主に基地内の編成牽引などに使われているようです。
写真は2007年5月のクハ181公開の時に撮ったものですが、
ほぼクモニ時代のスタイルのまま残っています。

P1060438_165

 

 こちらは先々週、中央本線方面に行った時に長野駅で見た
クモユニ143。クモヤにはなっておらずクモユニのままです。

Dsc_6899_034

 

 同じ日に塩尻駅で見たクモハ123。一部はこの車両のよう
に旅客用車両に改造され、1両で走ることができるということ
で支線などで走るようになりました。写真のクモハ123-1も
中央本線の辰野ルートの方で走っています。

Dsc_6966_048

 

 以前は阪和線支線や宇野線にもこの手の車両がいました
が、その後なくなり、今はこのクモハ123-1を残すだけになった
はずです。何気に貴重な車両です。

|

« 下から見たベア・ドゥ | トップページ | 篠ノ井線、中央本線の旅 »

コメント

>>以前は阪和線支線や宇野線にもこの手の車両がいました が、その後なくなり、今はこのクモハ123-1を残すだけになった はずです。

宇部線や小野田線でクモハ123-2~6が今も現役ですよ

投稿: 匿名 | 2015年4月22日 (水) 11時03分

>匿名さん

 他にもいましたか。なかなか全部を把握するのは難しい
ですね。

投稿: GO | 2015年5月 6日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/47347925

この記事へのトラックバック一覧です: クモニ、クモユニその後:

« 下から見たベア・ドゥ | トップページ | 篠ノ井線、中央本線の旅 »