« 讃岐うどん | トップページ | 冬の晴れ間に雪山背景 »

2010年1月31日 (日)

RAINBOW

 穏やかな天気になると予報されていた昨日、新潟地方は
その予報地域から外されており、ずっと雨またはあられでした。
関東甲信越地方の天気予報で、新潟だけ雨マークが付いて
いながら、「広い範囲で晴れるでしょう」って言われると、オイ
オイって思ってしまいます。

 今(31日朝)は晴れていますが、今日は再び雨になり、明日
からはしばらくは雪・・・。


 そんな昨日は雨といってもずっと降っていたわけではなく、
降ったり晴れたりの繰り返し。時にはお天気雨も。おかげで
良いものも見ることができました。


 午前中に空港にいる時に背景となる海の方に虹が現れま
した。エアドゥと撮ったものの、薄くてわかりにくいです。

Dsc_8033_234

 

 虹だけを撮影。

Dsc_8034_235

 

 後ろの雲が黒くなってくれると写りやすく、こちらはちゃんと
見え、円形になっているのがわかります。ちなみに撮るのに
夢中になっていたため、レンズに水滴が付いていることに
気づいていなかったです。写真上の黒っぽいのは水滴です。

Dsc_8038_236

 

 先ほどは左端だったので、今度は右端を。

Dsc_8042_237_2

 

 なんとかエアドゥと一緒に撮りたかったものの、虹の濃さが
変わってしまい、なかなか綺麗に写すことができません。

Csc_8048_225

 

 虹撮影は難しいです。空港の虹は消えてしまいました。


 続いて夕方の線路沿い。ここにいる時もやや強めの雨が
降りましたが、それとともに雲の切れ目から日の光が。線路
の向こう側に虹が現れていました。今度は背後の雲が黒く、
虹もくっきりと。

Dsc_8088_252

 

 良いタイミングでキハ47が通過。虹との2ショットを撮ること
ができました。

Dsc_8091_253

 

 虹の反対側はこんな感じに。この切れ目からの光と雨で、
虹が現れていたわけで。

Dsc_8094_254

 

 雨がやみ、虹も消えてしまいました。雨は雨で風景が撮影
できるものですね。

|

« 讃岐うどん | トップページ | 冬の晴れ間に雪山背景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/47437369

この記事へのトラックバック一覧です: RAINBOW:

« 讃岐うどん | トップページ | 冬の晴れ間に雪山背景 »