« ウラジオ、今日も遅れて見れず | トップページ | つかの間の快晴・雪山背景 »

2010年1月10日 (日)

愛知区の64原色重連

 今年になって飛行機撮影はしたものの、まだ鉄道撮影は
スナップ的なものを除くとしていなかったです。この週末が初
撮影となるわけですが、高崎から愛知に転属したEF64-1000
で原色重連が組まれているという情報が先週末入り、土曜
は中央西線の3084レということも事前にわかりました。


 3084レは南松本10:37発。新潟から高崎で新幹線を乗り
継いで長野へ。長野から特急「しなの」に乗って松本で普通
列車に乗り換えると南松本には10:28に到着。ぎりぎり間に
あいます。
 ずっと雨、雪の天気のところにいるので、すっきりと晴れて
いる地域にも行きたかったこともあり、金曜に土日きっぷを
購入。松本経由の関東遠征をすることに。


 南松本では時間があまりないので、撮影場所をゆっくりと
探すことができません。塩尻までならどの駅にも下車すること
ができたので、普通列車で先行して撮影できそうな駅を探す
ことも考えましたが、それも事前調査していなかったので確実
ではありません。
 結局、南松本で下車。3084レは先頭がホーム端ぎりぎりに
止まっていたので少々撮影は難しそう。ということで時間が
ないものの駅の外に行くことに。その途中、跨線橋の上から
撮影しました。

Dsc_6923_039

 

 駅の外に出たものの、駅のすぐ横は正面過ぎて原色重連
っぽさがわかりません。線路を渡れば順光で撮影できるの
ですが。踏切があったので早足(走っていたかも)で線路沿い
を移動、踏切を渡りました。ここがだめだったら撮影失敗です。
 幸いにして大丈夫そう。さらに昨日は400mmを持っていた
のでレンズを付け替えて、少々踏切内で撮影。

Dsc_6927_040

Dsc_6930_041

 

 発車時刻になり、踏切が鳴り始めましたが、先に「スーパー
あずさ5号」が通過。

Dsc_6935_042

 

 続いて3084レが発車。順光で撮影できるのは確実と思って
いたら、なんと手前の線をDE10が併走して踏切へ。そして
踏切上で停止。DE10の後ろが空のコキ1両だったので、コキ
越しに1枚撮影したのがこちらです。

Dsc_6936_043

 

 DE10がすぐに後退したので一瞬被りました。でも通過後に
なんとか3084レを撮影。慌てたので右に半端にDE10が写って
いたり、上下バランスが悪かったりします。

Dsc_6938_044

 

 トリミングしてみました。

Csc_7165_082

 

 原色重連撮影は何かと不満が残ってしまうのですが、それ
でもこれまでの夜間や逆光の線路沿いでの撮影に比べると
順光撮影はよかったです。さらに後ろがタキというのも初。


 この後の普通列車で塩尻に行ったら、駅に停車していた
ので再度撮影。最近まで新潟地区でも見ることができた1041
号機に「愛」のプレートが。

Dsc_6942_045

 

 塩尻は晴れていたために逆につらい環境でした。

Dsc_6946_046

 

 3084レ撮影後、特急「あずさ16号」で八王子へ。同じくEF64
-1000重連の2459レ撮影です。場所は知人から聞いた豊田
~日野の線路沿い。知られた場所のようで数人の人がいま
した。

 しばらくE233系などを撮影後、2459レが通過。直前に手前
の線路をE233系が行ったので被りかと思いましたが、2459レ
の速度が遅かったので無事でした。
 2459レはEF64-1006+EF64-1003の原色、更新ペア。

Dsc_7012_059

 

 続いて八王子へ。八王子は停車時間が長いので間にあい
ます。時間があったのでいろんなアングルで撮影してみまし
た。

Dsc_7024_061

Dsc_7035_063

 

 最後は特急「スーパーあずさ23号」との2ショット。

Dsc_7051_064

 

 「スーパーあずさ23号」の発車後、2459レも発車していきま
した。


 1年前までは毎週のように撮影していたEF64-1000貨物。
最近は遠征しないと撮影できず、ご無沙汰になっていました。
久々のEF64-1000貨物撮影、今回は原色率が高かったです。

|

« ウラジオ、今日も遅れて見れず | トップページ | つかの間の快晴・雪山背景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛知区の64原色重連:

« ウラジオ、今日も遅れて見れず | トップページ | つかの間の快晴・雪山背景 »