« 白新線開通 | トップページ | 新潟に久々に64登場 »

2010年2月 8日 (月)

空港雪景色、というか雪片づけ

 昨日午後は雪の量によってはと思っていたものの、結局は
飛行機撮影。でも土手は除雪されてないだろうし、他の場所
も車を置く場所がなさそう。ということでちゃんとした駐車場が
ある空港に行ってみることに。

 国道113号線から空港方面に曲がると、そこはいつもとは
全く違う雪景色。除雪はされていたものの、雪は道路に残って
いたし、道路両脇には除雪で積み上げられた雪があって狭く
なっていました。空港内の道路も同じ感じに。駐車場はそれ
なりに除雪されていたので駐車場へ(帰る時にFRの車が嵌っ
ていたものの)。


 デッキに行ってみましたが、悪天候のためにデッキが閉鎖
されていました。なので、デッキ入口横でガラス越しに撮影
です。

 定刻より1時間遅れて中国南方航空がハルビンより到着。

Dsc_8426_335_2

 

 続いてJAL2245便が到着。MD90が続きます。

Csc_8446_337

 

 滑走路、誘導路は使用可能になっていましたが、手前では
除雪作業中。

Csc_8445_338

 

 30分ほど時間が空くので休憩。昨日は疲れていたのか座り
たかったので下の階に降りて椅子に座っていました(デッキ
入口付近には椅子がないので)。


 天候が回復したのか閉鎖されていたデッキに入れるように
なり、入場。
 MD90の写真にも写っていましたが、空港の手前側では
重機とダンプによる除雪作業が進行中。手前の雪をダンプ
に積んで奥の方に運んでいるようです。

Dsc_8449_353

Dsc_8452_339

 

 それはともかく、この場所、ダッシュエイトが入る場所では?
と思っていたら、ダッシュエイトは反対の国際線側に。

Dsc_8450_340

 

 JAL2246便が出発。いつもならプッシュバックされながら
向きを変えるのですが、昨日は向きを変えずに切り離され
ました。

Dsc_8464_341

 

 なので、この向きから出発。手を振ってもお客さんからは
見えません。

Dsc_8468_342

 

 JAL2246便が誘導路移動中にウラジオストク便が到着。
順調にやってきました。

Dsc_8477_344

 

 MD90と一瞬のすれ違い。

Dsc_8478_345

 

 JAL2246便が離陸。

Dsc_8488_346

 

 ウラジオストク便はターミナル手前で停止。どうやらプッシュ
バック中の中国南方航空の移動待ちのようです。中国南方
航空も先ほどのJALと同じ向きで切り離し。

Dsc_8494_347

 

 中国南方航空のプッシュバック中に、先にダッシュエイトの
ANA1660便が出発、そして離陸です。

Dsc_8501_349

Dsc_8504_350

 

 その後に中国南方航空が離陸。

Dsc_8520_351

 

 中国南方航空、ANA、ウラジオストク航空が入り組んでいま
したが、2機離陸後はウラジオストク便のみに。今回もTu-204
でRA-64026でした。手前の雪も入れて撮影。

Dsc_8529_352

 

 飛行機撮影はここまでにして帰ることに。空港と国道113号
線の間の道はこんな状態で、片側2車線の道ですが、1車線
ずつがすっかり雪の中に埋れていました。

P1000255_327

|

« 白新線開通 | トップページ | 新潟に久々に64登場 »

コメント

こんばんわ!
新潟の雪は凄かったみたいですね。
雪の中での撮影お疲れ様です。もうだいぶ解けてしまったのでしょうか。
今週末は湯沢のスキー場へ1泊スキー旅行へ行ってきます。(四国からわざわざ・・・。)晴れるといいのですが・・・。予報はあんまり良くないですね。

そういえば、先日伊丹空港にてANAのゴールド飛行機を目撃しました。ちょっと幸せな気分になりました。

投稿: マエストロ | 2010年2月10日 (水) 02時43分

 こんにちは。
 今回は新潟市はどっさりと降りました。その後の雨で
減りましたが、まだ残っています。

 湯沢のスキー場は今年は雪が豊富です。この時期の
天気はあまり期待できないかもしれませんが、天気が悪い
方が日焼けをせずにすむかもしれません。

 ゴールドは2機しかいないので、偶然見ると喜んでしまい
ます。

投稿: GO | 2010年2月10日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/47515435

この記事へのトラックバック一覧です: 空港雪景色、というか雪片づけ:

« 白新線開通 | トップページ | 新潟に久々に64登場 »