« 吹雪で交通遮断、模型走行 | トップページ | 空港雪景色、というか雪片づけ »

2010年2月 7日 (日)

白新線開通

 ここ数日の雪、特に沿岸部に降った里雪のために白新線
で運転見合わせや遅れが発生しており、昨日はキハ110系が
いないはずの時間帯に豊栄にいた他、今朝の時点でも除雪
作業のために運転見合わせになっていました。

 白新線は強風で運転見合わせになることは時々ありますが、
雪というのは珍しいです。それだけ26年ぶりといわれる新潟
地域の大雪の影響は大きかったようです。


 今日は昼過ぎに食事のために新発田方面に向かいました
が、いつも山を背景に撮影している佐々木~西新発田の踏切
のところに行ったら、ちょうど遮断機が降りていました。除雪
作業が終わったのかなと思い、いつも車を止める道に行き、
西新発田方向を見たら115系が接近中。しかし115系、非常に
遅い速度で走っています。カメラを持って早足で線路沿いに
向かったら、余裕で間に合ってしまいました。

Dsc_8408_328_2

 

 除雪作業は終わったものの、まだ速度規制でも残っている
のかと思っていたら、115系に作業者らしき人の姿が。お客
さんは乗っていません。幕は「試運転」。除雪作業終了後の
確認運転だったのでしょうか。それにしてもかなり偶然です。

Dsc_8410_329

 

 ゆっくりした速度で佐々木方面へ。

Dsc_8415_330

 

 踏切が上がってからもしばらく見えました。線路脇には除雪
されたと思われる雪が残っていました。

Dsc_8416_331_2

 

 お昼ごはんは今日もか?と思ってしまう讃岐うどん。今日は
釜揚げで。

P1000254_326

|

« 吹雪で交通遮断、模型走行 | トップページ | 空港雪景色、というか雪片づけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/47505181

この記事へのトラックバック一覧です: 白新線開通:

« 吹雪で交通遮断、模型走行 | トップページ | 空港雪景色、というか雪片づけ »