« JACカラーのDHC8 | トップページ | 国鉄色4つ目の「北越」 »

2010年3月 5日 (金)

あの車両のその後

 先週土曜は荻川の鉄橋でキハ6連とその後の2235Dを撮影
後、新津周辺へ。ちなみに6連は後ろから2両目だけが赤で
あとは全て青。なかなか青だけの6連になりません。

Dsc_9368_578

Dsc_9371_579

 

 新津に行った目的は、昨年12月で運行を終了したキハ52の
その後チェックのため。先々週の土曜の時点では転車台周辺
に並んでいたので、まだ撮影できるかもと思い、転車台周辺
へ。でも残念ながらいなくなっていました。

 代わりに気になったのが旧型の保線車両。黄色い方はTMC
200CSという表示が。

Dsc_9373_580

Dsc_9375_581

 

 この2両、トロッコを挟んで連結されていました。

Dsc_9377_582

 

 キハ52ははたして?と思って駅の方に向かってみたら、行く
途中に姿が見えました。ひとまず駅へ。左の端の方にいます。

Dsc_9379_583

 

 来た道を戻って、もっとも近くから撮影できる場所から撮影。
手前にいろいろと物があって綺麗には撮影できないですが。
貫通扉に「締切中」と貼られていました。

Dsc_9385_584

Dsc_9386_585

 

 再び駅に向かい、今度は通路から撮影。通路からだと6両
眺めることが。

Dsc_9401_586

Dsc_9417_587

 

 キハ58系はすでに回送されてしまい新津にはおらず、キハ
52も7両いたはずが6両しか見えません。そのうちの5両が1列
に並んでいました。

 米坂線などの定期運用から外れてから約1年。昨年秋の運行
で国鉄色が復活運転されましたが、青いキハ52は昨年春以降、
運転されていません。1年近く廃車されずに新津に残されていた
ことに。一緒に走っていたキハ58系はすでに3両ともなくなって
おり、キハ52の今後も気になるところです。 

|

« JACカラーのDHC8 | トップページ | 国鉄色4つ目の「北越」 »

コメント

いつも拝見させて頂いておりましたが、
初めてコメントをさせて頂きます。

先日、今後のキハ52について色々検索してみた情報によりますと、9日に黒山まで回送されるそうです。
写真を拝見し、その準備がされているのが分かりましたので、
9日にはお別れをしに行きたいと思います。

投稿: Duckn | 2010年3月 5日 (金) 23時12分

聞いた話では全車ブラジル!に譲渡されるとか。
黒山~専用線~陸送で東港へ~船積みとなるのかもしれませんね。

投稿: しまみん | 2010年3月 6日 (土) 21時56分

>Ducknさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 新津から回送される話があるのですね。確かにこれから
どこかに運ばれるようにも見えました。

 黒山なら近いので行けそうです。

投稿: GO | 2010年3月 7日 (日) 08時19分

>しまみんさん

 ブラジル・・・、遠いですね。

 藤寄からトレーラーであれば、バイパスから大きな
クレーンが見えるのでチェックできます。もっともうまく
休日に重なってくれればいいですが。

投稿: GO | 2010年3月 7日 (日) 08時22分

キハ52の甲種輸送ですが、延期になったようです。
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/news/2205.htm

行く気満々で仕事も休む事にしていたんですけど、
おとなしく仕事をする事に変更しました。
延期で期日未定では予定も立てられません・・・

投稿: Duckn | 2010年3月 8日 (月) 23時54分

>Ducknさん

 延期になったのですね。行くつもりだったのが延期
では、がっかりですね。

 藤寄からブラジルとなると船しかないですが、そう
なると藤寄でトレーラーに乗せられると思うので、輸送
がある日はクレーンでわかるかもしれません。チェック
してみたいです。

投稿: GO | 2010年3月 9日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/47732693

この記事へのトラックバック一覧です: あの車両のその後:

« JACカラーのDHC8 | トップページ | 国鉄色4つ目の「北越」 »