« 湯西川、川治湯元再び | トップページ | 湯野上温泉から湯西川再び »

2010年4月12日 (月)

花とダンゴ

 先週、仕事で静岡に行っていましたが、ちょうど桜が見頃
(散り始めていた桜もあり)でした。

 今回は静岡に2泊する日程でしたが、最初の夜に夜間勤務
をした関係で、2日目日中~夜は現地でお休み。桜を見たり、
現地名物を食べたりする時間がありました。


 というわけで食べ物と桜です。花とダンゴですね。食事の
写真を撮るのも習慣になってきました(携帯やコンパクトデジ
カメで撮ることが多いです)。

 まずは初日昼。静岡は桜海老が名物だとか。桜海老のかき
揚げとうどんのセット。

F1000463_1156

 

 夜と翌朝は普通に(朝はコンビニのパンだったし)。2日目昼
はあるところで食べた沼津丼(だったかと)。

Dsc_1791_1131

 

 2日目夜に静岡駅から歩いて行けるところにある駿府公園
で桜を見ることができました。夕方だったし、曇っていたので、
明るくありません。
 こちらは公園に行く途中。

Dsc_1844_1143

 

 奥が駿府城。

Dsc_1850_1144

 

 駿府城の門を通ると中が公園になっています。お城は門の
ところ以外残っていません。中は結構広く、桜を見ながら歩き
ました。

Dsc_1857_1147

Dsc_1861_1148

Dsc_1862_1149

Dsc_1866_1151

Dsc_1870_1152

 

 ここは桜並木。花見会場になっており、すでに始まっている
方々も。

Dsc_1873_1153

 

 暗くなってきたのでここまでに。

 2日目夕食は静岡名物のおでんを食べたかったのですが、
飲み屋のようなお店に入らないとおでんはありません。お酒は
飲めるのですが、1人で飲み屋に入ったことが・・・。
 でもおでんのために入りました。

P1010038_1154

 

 おでんだけではと思い、そばを注文。三色おろしそばだった
かと。

P1010039_1155

 

 3日目は次の仕事のために愛知県内へ移動。仕事前にお昼
ご飯を。どて丼。

F1000468_1157

 

 新潟の桜はピンク色になり始めたぐらい。今週末は咲いて
いそうです。新潟で2度目のお花見に。

|

« 湯西川、川治湯元再び | トップページ | 湯野上温泉から湯西川再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/48069091

この記事へのトラックバック一覧です: 花とダンゴ:

« 湯西川、川治湯元再び | トップページ | 湯野上温泉から湯西川再び »