« 田上駅の桜 | トップページ | 飛行機と桜 その1 »

2010年4月21日 (水)

月岡、豊栄の桜

 田上駅の次は羽越本線の月岡駅近辺。古津、田上とは感じ
が違いますが、桜があります。

 ここは雪山が背景になるので、雪山と桜の組み合わせも撮影
できそうですが、線路とクロスするように桜の木が並んでいる
ので桜並木という感じには撮ることができません。さらに列車
本数が少ないので調べて行かないとかなり待つことになります。


 行った時刻は貨物も含め、30分に1本の時刻。この区間に
しては多いです。このあたりの桜はまだつぼみが多かったです。
雪山と組み合わせたかったのでいろいろ試してみて1本目は
こんな感じに。まずは枝にピントを合わせてみました。

Dsc_2739_1218

 

 今度は列車にピントを。

Dsc_2740_1219

 

 2本目は枝ではなく木を入れてみました。もう少し桜がしっかり
と咲いて、順光だったら、もっと綺麗に撮れそうです。はたして
そんな環境になるかどうか・・・。
 でも桜と雪山と列車の組み合わせを撮ることができました。

Dsc_2756_1220

Csc_2760_1221_2

  

 貨物が通過。

Dsc_2768_1222

 

 慌しかったですが、側面からも撮影。実際は思いっきり斜め
になってしまっていますが、いつもの傾き補正で。

Csc_2782_1223

 

 最後は線路から離れたところから撮影。この頃は雨が時々
降っており暗かったです。線路の向こう側に桜並木が写って
います。ここも順光の時に撮ってみたいです。

Dsc_2786_1224

 

 場所は変わって今日夕方の豊栄の桜。近所に桜通りがある
のでウォーキングも兼ねて行ってみました。撮影するには少し
暗かったです。
 こんな感じに咲いています。

Dsc_2862_1261

 

 その向こうにも桜並木が。どちらもお昼に撮りたいです。

Dsc_2873_1262

 

 月が出ていたので、桜と月の組み合わせを。真上に向かって
手持ち撮影。月と桜、ベストなシャッタースピードが異なるので、
桜を写すために珍しくストロボを使ってみました。

Dsc_2886_1263

 

 蛍光灯の光を使って。

Dsc_2893_1264

 

 こちらは提灯の光を使って。

Dsc_2904_1265

 

 もう撮影は限界。あとは眺めるだけに。

Dsc_2912_1266

 

 お昼にも見たいので、なんとか週末まで咲いていてほしい
です。月岡はまだつぼみが多かったので、今週末が見頃かも
しれません。

|

« 田上駅の桜 | トップページ | 飛行機と桜 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/48146755

この記事へのトラックバック一覧です: 月岡、豊栄の桜:

« 田上駅の桜 | トップページ | 飛行機と桜 その1 »