« 紙輸送ワムと安中貨物、113系も | トップページ | 水の入った田と国鉄色 »

2010年4月29日 (木)

飛行機と桜、そして夕日

 2週間ほど続いた桜の花も、先日(東京に行っていた日)の
風で散ってしまいました。というわけで新潟の桜の季節も終了、
桜の写真も今年はこれが最後になるかと思います。


 先週土曜、咲花駅で撮影後、3回目となる飛行機と桜の写真
の撮影へ。幸いにして28からの着陸だったので、着陸方向は
よかったです。
 この日は晴れ。やはり青空バックはすっきりします。前の週
と同じアングルではと思い、ちょっと変えてみました。JAC2247
便が到着。電柱が入ってしまったのでトリミングを。

Csc_3150_1288

 

 続いてANA466便が到着。

Dsc_3135_1290

 

 このアングル、桜と桜の間を通ってくれるのですが、電線が
多いのが辛いところ。2枚とも太い電線はかわしていますが、
細い電線と飛行機が重なっています。
(ほとんど気になりませんが)


 着陸便はこの後1時間半ないので、公園の上から離陸便を
撮影。ウラジオストク便です。この日もA320でした。

Dsc_3147_1292

 

 先ほどのDHC8-Q400がJAC2248便で離陸。海が輝いてくれ
ました。

Dsc_3158_1293

 

 続いてANA520便が出発。

Dsc_3164_1294

 

 ANA323便が到着。前の週と同じアングルで撮影です。この
時間になると桜に光が当たってくれません。絞りも開放気味
なので飛行機がぼやけてしまいます。

Dsc_3182_1296

 

 空港側はすっかり夕日の風景に。

Dsc_3184_1297

 

 公園の上からターミナルに向かうANA323便を撮影。

Dsc_3186_1298

 

 すっきりとした青空に月が。

Dsc_3190_1299

 

 西の方はすっかり夕日になっていました。この時間に飛行機
の便がないのはわかっているので、ちょうどやってきた佐渡
汽船のシルエットを撮影。

Dsc_3203_1301

 

 佐渡への日没の前に雲の中に入ってしまいそう。

Dsc_3211_1302

 

 そして雲の中へ。

Dsc_3213_1303

 

 夕日が完全に雲の中に隠れ、薄暗くなったところでANA324
便が離陸。いつもタイミングが悪いです。

Dsc_3232_1304

 

 もう少し後の時期になれば、この便の離陸時に沈む前の夕日
が見えるかもしれません。ここに行ける日に夕日が見えないと
いけないし、さらに10からの離陸になってほしいので、なかなか
条件が重ならないかもしれないです。

|

« 紙輸送ワムと安中貨物、113系も | トップページ | 水の入った田と国鉄色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/48211942

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機と桜、そして夕日:

« 紙輸送ワムと安中貨物、113系も | トップページ | 水の入った田と国鉄色 »