今さらながら改正での変化に気づく
先週土曜に朱鷺メッセ展望台からキハ40、47の6両編成の
列車を目撃しましたが、以前よりも時刻が1時間ぐらい遅く
なっていたし、通過時刻に新津発新潟行きの2547Dという列車
が設定されていることに、改正から2ヶ月以上過ぎた今頃に
なって気づいたので、確認するために日曜に荻川の線路沿い
へ。
いつもの鉄橋のところに着いたのは16時半ごろ。しばらくして
磐越西線の2236Dが通過。この列車は以前から変わっていま
せん。
3097レの通過時刻頃に踏切が鳴り始めたので、下り貨物を
撮影するつもりで待っていたら背後からEH200が。
以前、DE10に改造されるDE15を回送するのに日曜の5788レ
のスジが使われていましたが、改正で5788レが6788レになった
後も、検査入場かと思いますが東新潟からDE10が回送される
のにスジが使われているみたいです。でも牽引はEF64-1000
からEH200に変わってしまいました。
不意をつかれてしまったし、もう後方しか撮影できないので、
DE10の方から撮影。
数秒後に3097レが通過。原色EF81-129でした。
目的に2547D。やはりキハ40、47の6両編成が「普通」の前面
幕を出して通過していきました。
3月改正から変更だったわけですが、2ヶ月以上も気づいて
いなかったわけです。改正以降の写真を見てみたら、この時間
帯に荻川近辺に行ったのは4月30日1回のみ。この日は確か
に今までの時刻に来なかったですが、何かあったのかなぐらい
にしか思っていなかったです。
客扱いするようになったわけでディーゼルでは新潟地区最長
の6両編成の列車に乗ることができるようになりました。
最後は「くびき野4号」。
同じ時間帯に「北越5号」が来るはずでしたが、運行情報を
調べたら、強風が見込まれるため「北越」は全列車運休との
こと。
目的の列車も撮影したし、ここまでに。
| 固定リンク | 0
コメント