愛野駅で新幹線、減少した300系
愛野駅に到着。すでに宿からの写真を紹介していますが、
この愛野駅は在来線に沿って新幹線が走っています。駅舎は
橋上駅ですが、新幹線も跨いでいるので高い位置に。おかげ
でガラス越しになってしまうものの駅から新幹線を撮影すること
ができます。
到着後、何本か撮影してみました。でも上からだと架線柱の
間隔が狭くなり、タイミングが合わず失敗ばかり。
何とか撮れたのはこのN700系のみ。前方と後方です(通過
中に反対側に移動する余裕はある)。前方はタイミングが遅か
ったです。
熱海、掛川、愛野、宿と新幹線を撮りましたが、ふと気づいた
のは300系が非常に減っているということ。撮ったのは宿からの
1枚だけです。100系がなくなってからは「こだま」は300系という
印象が強いですが、熱海から掛川まで乗ってきた「こだま」は
700系。
帰る前に300系を撮っておきたいと思い、日曜朝、宿を20分
ぐらい早めに出て、また愛野駅から撮影しました。時刻表を
見た限りでは乗車する在来線列車のちょっと前に300系が来る
ようです。最近の時刻表は新幹線の形式が記載されている
のでありがたいです。
この日は曇り。光線を気にする必要がなかったです。300系
は上りなので新大阪方で待つことに。架線柱の間隔が広そう
なアングルで。
さっそく700系が通過。後追いは難しいです。
今度は上りの700系。
下りのN700系が通過。後追いのタイミングも何となくわかっ
てきました。
続いて上りのN700系。
通路の反対側、東京方です。ごちゃごちゃしていますが。
下りの700系が通過。
そして目的の300系がやってきました。
今回1本だけの300系なので後追いも撮影。
ここまでで時間切れ。枚数を見ると長くいたように思えますが、
撮影していたのはわずか10分ほど。さすが東海道新幹線は
本数が多いです。
300系も無事に撮影できました。「のぞみ」として登場した300
系も、登場からもう20年ぐらいになるのですね。N700系の増備
でこれからさらに減っていくかと思います。0系や100系と同じ
ように後輩にバトンタッチとなるわけですが、0系、100系、それ
と500系のように短編成化できないようで、300系は16両編成の
まま姿を消すことになりそうです。
| 固定リンク | 0
コメント