5周年/「ひだ」で行く高山本線
こちらのブログ、一番最初の書き込みが2005年6月3日。
今日でちょうど5年になりました。最初の頃の書き込みを見て
いると、今とはずいぶんと方向性が違ったなって思います。
今はすっかり写真ブログになってしまいました。
これからもよろしくお願いします。
名古屋の続きです。
今回は高山本線経由で新潟まで帰ることに。予定では1時間
早く名古屋を出るつもりでしたが、笠寺での撮影を入れたので
遅くなりました。富山まで直行するならもう1時間後でもよかった
のですが、せっかくなら高山駅で降りてみようということで飛騨
古川行きの特急「ひだ5号」に乗車。
「ひだ5号」は先頭が中間に入ったキハ85系6両編成。
特急「ひだ」は岐阜から高山本線に入る時に進行方向が
変わりますが、名古屋~岐阜は走行時間が短いのでシート
が初めから高山本線内の進行方向の方を向いています。
そのため岐阜までは後ろ向きに走行。
岐阜に到着。この「ひだ5号」は岐阜で進行方向を変えて
高山本線に入るだけではなく、大阪からの「ひだ25号」と併結
します。
大阪からの「ひだ25号」は「ひだ5号」より先に到着している
ので、「ひだ25号」に「ひだ5号」が連結されるのかなと思って
いたのですが、そういった動きはなく、ホームを見ても「ひだ
25号」がいません。
「ひだ5号」の連結部は併結準備完了。
「ひだ25号」は到着後に一旦引き上げるようで、大阪方から
「ひだ25号」が入線してきました。
そろりそろりと接近し、連結。「ひだ25号」は4両編成だった
ので岐阜からは10両編成に。今度は沿線で撮ってみたいです。
高山本線に入り、快調に走行。車窓の案内放送も入ります。
こちらは犬山城。
鵜沼駅手前では名鉄の新鵜沼駅が見えます。
鵜沼駅を通過後、名鉄線との連絡線が。かつてここを名鉄
の特急「北アルプス」が通り、高山本線へと乗り入れてきていま
した。
この日、その「北アルプス」に使用されていたキハ8500系が、
その後を過ごした会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」から
引退しました。
この後は山や渓谷といった風景が続きますが、早起きだった
こともありウトウトと。
高山に到着。名古屋からの「ひだ5号」はこの先の飛騨古川
行きですが、大阪からの「ひだ25号」は高山止まり。高山では
今度は切り離し作業が行なわれます。
準備が完了後、「ひだ25号」が少し後退して切り離されました。
「ひだ5号」は飛騨古川へ。
高山は1時間ほどの滞在なので食事をしたのみ。観光は20
年ぐらい前にしています。
1時間後、富山行きの「ひだ7号」に乗車。待っている間に駅
風景を撮ってみました。
「ひだ7号」が到着。
猪谷では除雪装置がお休み中。
越中八尾の近くで飛行機を目撃。富山空港も遠くないよう
です。
終点富山に到着。富山駅は北陸新幹線工事の関係で駅
全体がかつての富山港線ホームの方に移動。「ひだ」も新しい
ホームに到着しました。
| 固定リンク | 0
コメント