小海線ハイブリッド車に乗る
小淵沢で甲府から乗った普通列車から下車。
ここで小海線へ乗換です。小海線はキハ110系がメインで
走っていますが、ハイブリッド車キハE200も走っています。でも
どの列車に入るかわかりません。以前乗った時はキハ110系
でした。
今回はと期待していたら、そのキハE200が停車中。
乗換時間があまりないので、さっと撮影して乗車しました。
2両編成、日曜の昼過ぎということもあってか車内はまあまあ
の混雑。なんとかロングシートに座ることができました。
発車。駅停車中と発車時はエンジンが停止しており、発車時
はインバーター式電車のような音がしますが、すぐにエンジン
が始動してディーゼルカーの音になります。乗っていると不思議
な感じです。
清里を過ぎると、次の野辺山との間でJR最高地点を通過し
ます。
巨大なアンテナが。
野辺山からは今度は下り勾配になるせいか、モーターだけ
での走行が続きます。エンジンがほとんど始動しなくなりました。
途中の駅にいたトロッコ・・・。
平坦区間に入ったのか、再び、駅発車後にエンジンが始動
するようになりました。
佐久平に到着。列車は小諸行きですが、都合上、新幹線に
乗らないとなので、佐久平で下車です。
ホームから発車シーンの動画も撮ってみました。新潟で見る
ことができるキハE120と似たようなスタイルで、パンタもなく
架線もないのに音は電車。やはり不思議な感じです。ボケて
しまいましたが、ホームを出たところでエンジンが始動し、黒い
煙が噴き出します。
佐久平からは高崎まで新幹線に乗車。こちらはその前に
入ってきた長野行きです。
高崎で下車。
高崎は高架の上に保線基地があり、確認車や電気作業車
が並んでいました。
高崎からは新潟行きの新幹線に乗車。こちらは200系でした。
今回、上越新幹線は行きも帰りも200系。200系もE5系の影響
を受けてしまいそうだし、乗れるうちに乗っておいた方がよさ
そうですね。
新潟に到着。結局、静岡、山梨、長野、群馬、新潟を通る旅
になりました。
| 固定リンク | 0
コメント