梅雨も明け朝から天気が良さそうだった日曜、久々に3時半
起床して4時過ぎには線路沿いへ。「カシオペア」「北斗星」
迂回撮影まで19時間以上続く、長い撮影日の始まりですが、
この時はまだそんなことは知りません。
早朝から行ったのは羽越本線京ヶ瀬~新津。秋田の583系
がいつもの時刻(この場所を4:50ごろ通過)に通る日でした。
せっかくなので日の出前になってしまいますが、「トワイライト
エクスプレス」も撮影。時刻は4:20頃、やはり条件は厳しかった
です。
こちらは三脚にD40Xをセットして軌跡撮影。
583系通過の頃はだいぶ明るくなっていました。
朝日を背景に。昨年も撮りましたが、今年の方が日の出
らしいタイミングに。583系は「金星」「明星」という列車もあった
せいか、夕方や早朝の風景が似合う気がします。
この日は上野~喜多方を特急「あいづ」が走る日。そうなる
と磐越西線の「あいづライナー」が仙台の583系での運転に
なります。ということで会津に行くつもりでしたが、秋田、仙台
と2本の583系を撮影するということで、せっかくなので、時間も
あったので、こちらの583系を撮ってから会津に向かいました。
急行「きたぐに」です。
この後、会津へ。まずは広田~会津若松。「あいづライナー
1号」です。
太陽が真上過ぎて、案外、全体的に逆光のこちらの方が
綺麗かもしれません。
違う場所で583系以外も撮影後(こちらも後日紹介しますが)、
今度は東長原~磐梯町で「あいづライナー4号」を撮影。昨年
だったか、この近くで撮影しましたが、同じになってしまうので
場所を変えてみました。草もありましたが、あまりの暑さに歩き
回る気にもなれず、ここで。脚立も用意してみましたが、暑さで
間違って線路側に転んだりしたら・・・、と思い地面立ちで。
撮影後、別な列車を撮影するつもりで移動したものの、4号
を撮影した場所から本当に少し行った場所に山を背景に側面
から撮れそうな場所が。なんかここでも撮りたくなり予定変更。
返しの「あいづライナー3号」を撮ることに。
暑かったので車の中にいましたが、エアコンを止められず、
ずっとエンジンはかけっぱなし。その間、719系も撮影していま
すが、待つこと1時間半、3号が通過。
連続的に撮った1枚をトリミング。夕立が来そうな予報でした
が、大丈夫でした。この風景、曇りや雨じゃ映えないと思うし。
ここからもう少し行ったところにある踏切が以前撮影したこと
がある踏切。道路はまっすぐですが、線路がUの字になって
いるので2回渡ります。
ここまで待ったのならと、「あいづライナー6号」も撮影。
結局、「あいづライナー」を4回撮ってしまいました。この時点
で暑さというか、日焼けでかなり参っていました。
ヒリヒリするけど、帰り道、津川で温泉に入っていたら、迂回
の情報が。
「北斗星」を待っている時に大阪行きの急行「きたぐに」が
来たので、こうなったらこれも撮影。
結局、3本の583系を合計7回撮った日になりました。
最近のコメント