« EF510の「カシオペア」「北斗星」 | トップページ | 成田空港のデッキで その1 »

2010年7月28日 (水)

成田スカイアクセス vs N’EX

 「カシオペア」「北斗星」の撮影後、17日に開業した成田スカイ
アクセスに乗車することに。

 成田スカイアクセスは北総鉄道の印旛日本医大から成田
空港方面へ路線を延長し、京成上野~日暮里~京成高砂~
北総鉄道~アクセス線(新線)~成田空港というルートを走る
路線で、これによって日暮里~空港第2ビルが最短36分で
結ばれるようになりました。

 JR上野駅から京成上野駅はすぐ近くですが、一旦外に出る
ことに。外に出ると思うと不思議と遠く感じます。たぶん新幹線
ホームに行くより近いとは思うのですが。日暮里までJRで行く
ことも考えましたが、やはり始発から乗りたかったので京成
上野へ。
 次の「スカイライナー23号」の指定券を購入。スカイライナー
以外では従来の船橋経由の成田空港行きも残っています。

Dsc_8972_2443

 

 すでにスカイライナーは入線していました。しばらく撮影。

Dsc_8983_2445

 

 京成上野を発車。日暮里は新しい高架ホームへ。両側に
ホームがありますが、線路は1本しかありません。高架は下り
線のみで上り線は地上ホームのようですね。

 しばらく行くと右手に東京スカイツリーが。

Dsc_8995_2447

 

 京成線内は線形の関係かダイヤの関係か、あまり速く走れ
ないようですが、北総鉄道に入ってから速度が上がりました。
そして印旛日本医大からの新線区間では160km/h運転。

Dsc_9009_2448

 

 成田空港に到着。確かに早かったです。

Dsc_9015_2450

 

 隣のJRホームにはライバルの「成田エクスプレス」が到着。

Dsc_9020_2451

 

 成田空港に2時間ほど滞在後、帰りは「成田エクスプレス」
に乗車。都心からの所要時間は成田スカイアクセスの方が
短いですが、こちらの都心は日暮里か京成上野。新幹線に
乗るには「成田エクスプレス」の方が便利なようです。
 先ほどとは逆にJRホームから「スカイライナー」を撮影。

Dsc_9155_2453

 

 E259系「成田エクスプレス」。

Dsc_9156_2454

 

 空港第2ビルから東京までノンストップであるため、静かで
結構ウトウトしてしまいました。
 東京に到着。ここで横浜行きと新宿行きが分割。ホロが
自動に格納され、前面扉が閉まります。そしてライトが点灯。

Dsc_9161_2456

Dsc_9165_2458

 

 横浜行きが先に発車。

Dsc_9167_2459

 

 残された新宿行きの編成も2分後に発車。

Dsc_9170_2460

 

 見送った後、新幹線ホームへと向かいました。

| |

« EF510の「カシオペア」「北斗星」 | トップページ | 成田空港のデッキで その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成田スカイアクセス vs N’EX:

» 新型スカイライナー 2代目AE形に乗車する。~2010年8月1日 [マエストロの鉄道模型と鉄道紀行]
高松に戻ってまいりました。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 01時50分

« EF510の「カシオペア」「北斗星」 | トップページ | 成田空港のデッキで その1 »