新潟~米沢、混結が多かった日
この週末は仙台へ。鉄道で安く行くためウィークエンドパスを
使用して米坂線、仙山線経由で行くことに。
米坂線ということで快速「べにばな」に乗車。せっかくなら
始発から乗ろうということで一旦新潟駅へ。行く途中、運行
情報を見てみたら米坂線が倒木で不通に。ならばと、新潟駅で
ちょうど接続する快速「あがの」に乗って磐越西線経由で行こう
かと思ったのですが、新潟駅で米坂線が開通したのを知った
ので、当初の予定通り快速「べにばな」に乗ることにしました。
東新潟で目撃したDE10はDE10-3001。見たことがない番代
です。
この時点では乗るつもりでいた快速「あがの」。キハ110の
間にキハE120が挟まった3両。
会津若松からの221Dも1両だけキハE120。
快速「あがの」の発車後、同じホームに快速「べにばな」が
入線。キハE120とキハ110の2両。この日は混結が多かった
です。
キハE120の1人掛け向かい合わせシートに座ることができ、
米沢へ。倒木の影響が残るのかなと思いましたが、徐行する
ことなく倒木があった区間を通過。完全に除去できたみたい
です。でも小国のあたりは雨が強かったです。
米沢に到着。5番線にいた2両編成もキハE120とキハ110。
側線にキハ110の2両編成が。今回唯一の同一形式の編成
です。
乗車してきた快速「べにばな」。新潟側はキハ110-224でした。
側線にいた別の1本が入換して「べにばな」のホームに入線。
米沢駅は以前から1つのホームに2本入れています。ちなみに
この編成もキハE120とキハ110の2両編成。
「べにばな」編成に接近。
「べにばな」のキハE120です。
米沢から普通列車で山形へ。ちょうど東京行きの「つばさ
112号」が到着。
駅横の側線にENR-1000が。この季節はお休みです。
右の719系で山形へ向かいました。
| 固定リンク | 0
コメント