« 青森発の夜行、「あけぼの」「日本海」 | トップページ | 青森空港、空路で新千歳へ »

2010年8月17日 (火)

新幹線駅となる新青森

 青森で1泊し2日目。この日(12日)は青森から札幌に向かう
日でしたが、西日本の日本海付近にいた台風の進路が気に
なっていました。実際、台風直接ではないものの影響を受けて
しまっています。

 札幌への移動の話は後にして、朝、ちょっと気になる場所へ。

 その場所とは青森駅の隣の駅で、今は奥羽本線の小さな駅
ですが、12月から新幹線駅になる新青森駅です。
 本来、青森駅に新幹線が乗り入れるのが乗換の面では便利
なはずですが、まっすぐ走る新幹線、北海道を目指すことを
考えると、連絡線乗換のために海に突き当たっている青森駅
では遠回りになってしまうわけで、新青森に新幹線駅ができる
ことになりました。

 奥羽本線の列車に乗り、新青森駅で下車。後ろの建物が
新幹線の駅で、在来線とクロスしています。

Dsc_0744_2765

 

 在来線ホームは1面1線から1面2線になるようです。増設側
はまだ使用されていません。

Dsc_0749_2766

 

 今は701系の快速も通過していきますが、新幹線開業後は
停車するのでしょうね。

Dsc_0753_2767

 

 在来線のホームから階段を上がると工事中のコンコースへ。
現段階では無人駅で改札がありません。写真の奥を左に行く
とホームへの階段があり、手前を左右に行くと駅外に出ます。
新幹線への乗換ルートがどのようになるか、まだわからかった
です。

Dsc_0760_2768

 

 撮影も兼ねて青森方の踏切へ。「リゾートしらかみ2号」が
通過。

Dsc_0765_2770

 

 「つがる43号」が通過。背後が新青森駅。左の線路は増設
線で、信号機にはまだカバーが付けられています。

Dsc_0780_2772

 

 今の「つがる」は通過していきますが、新幹線開業後はここ
で特急が折り返すことになるのかと。

 寝台特急「日本海」が通過。「日本海」も新青森停車になる
のか気になるところです。

Dsc_0783_2773

 

 柱をかわすことができませんでしたが後方。

Dsc_0784_2774

 

 駅前整備はまだ終わっていません。閑散としています。

Dsc_0789_2775

 

 「日本海」を撮影後、次の列車で青森駅へ。

 青森では「日本海」を牽引してきたEF81-45が側線に停車中。
その横を函館行きの「白鳥45号」が発車していきました。

Dsc_0792_2776

 

 ほぼ同じ時刻に八戸行きの「スーパー白鳥10号」が発車。
なんとか頭同士を写すことが。

Dsc_0793_2777

Dsc_0798_2780

 

 予定ではこの「白鳥45号」で函館まで行く予定だったのです
が・・・。

 「日本海」のEF81-45です。

Dsc_0800_2778

 

 新青森は前日に行く予定でしたが、奥羽本線の列車に間に
合わず、急遽朝に。おかげで「日本海」を撮ることができまし
たが。

 今は閑散としている新青森駅前ですが、だんだん賑やかに
なりそうですね。かつて田んぼの中で新幹線と弥彦線がクロス
していた燕三条も、横に高速のインターがあることもあってか
今は賑やかな場所になっています。どこか似た感じがしました。

|

« 青森発の夜行、「あけぼの」「日本海」 | トップページ | 青森空港、空路で新千歳へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/49173152

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線駅となる新青森:

« 青森発の夜行、「あけぼの」「日本海」 | トップページ | 青森空港、空路で新千歳へ »