元50系客車、キハ143系
丘珠空港からバスで札幌駅へ。
札幌駅ってあまり眺めたことがないですが、こんな駅だった
のですね。でも「札幌駅」という表示が見当たりません。
札幌駅の地下で昼食。2日連続のラーメン。
食事をしてから、一部区間の電化が決まっている札沼線に
乗ることに。札沼線は札幌の隣の桑園から新十津川までの
路線ですが、日中は20分に1本走っている札幌側と新十津川
側では性質が異なるようで、桑園~北海道医療大学までが
電化されるようです。一方の新十津川駅は1日3本しか走って
いません。ちなみに新十津川と函館本線滝川駅は直線距離
で2kmほどの位置関係です。
1本前の札沼線の列車は発車直前。こちらは撮影すること
に。先頭はキハ40でした。
この列車の後ろに切り離された3両が。この車両、キハ141
系ですが、元は50系客車。数少ない客車からディーゼルカー
に改造された形式です。
この3両、一旦、苗穂方向へ回送。場所を考える前に発車
してしまい、綺麗には撮れなかったですが、3両ともキハ141系
でした。先ほどのキハ40にもキハ141系が繋がっていましたが、
キハ40とも繋がるので、キハ141系だけの編成にならないこと
もあります。
次の列車(北海道医療大学行き)に乗ることにしましたが、
やってきたのはキハ141系3両編成。たぶん上の編成が戻って
きたのかと思います。
車内には国鉄の雰囲気が。
乗った車両からはエンジン音が聞こえてこなかったですが、
エンジンのないキサハ144でした。キサハも珍しいです。
あいの里公園で下車。
10分ほどで札幌行きが到着。でもこの列車は撮影のため、
乗りませんでした。あいの里公園まで乗ってきた列車の1本前
を行った列車が戻ってくると思っていましたが、やはり札幌で
見たキハ40を含む編成。でも今度はキハ141系のキハ143が
先頭です。
訪問した日はどこまで電化するのか知らなかったのですが、
電化区間にあいの里公園も含まれます。この風景もやがて
変わることに。
次の札幌行きに乗車するつもりでしたが、今度はあいの里
公園始発なので札幌方面からの折り返しになります。札幌
方面から見えてきた車両は新型のキハ201系。新型と言っても
10年以上経過していますが。
この車両、札幌地区の通勤用という目的もあり、北海道では
あまり多くないオールロングシートの車両です。
札幌に戻ると、ちょうど785系、特急「すずらん4号」が発車。
苗穂方で撮影しました。
乗ってきたキハ201系と731系。ディーゼルカーと電車ですが、
この2形式は連結して走ることができます。
785系の写真の右側にDD51が写っていますが、これが珍
編成。キハ183系の先頭とグリーン車、キハ283系の中間車が
連結されていました。苗穂工場から札幌運転所への回送かと
思いますが、なかなか見ることができない編成です。できれば
苗穂方でちゃんと撮りたかったです。
札沼線乗車と札幌撮影はここまで。南千歳へ。
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