« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

JAL3機種、ウラジオ、しばらく見納め

 今日31日より新潟空港発着のJAL便に変化があり、機種は
全てE170(エンブラエル170)に。E170の話題は後日にすると
して、それに伴い30日限りで見られなくなった機種を29日夜と
30日朝に撮影しました。

 MD-90がひとまず先に、1ヶ月前、新潟便の運航を終えて
いますが、30日でB737-800、CRJ、DHC8-Q400が新潟から
去ることに(DHC8-Q400はANAは今後も継続、B737-***は
ANA他で継続)。ただ、この3機種は機種がなくなるわけでは
ないので、今後の動きによっては復活することもあると思われ
ます。


 まずは29日夜。この日は大韓航空のB744を撮影しに行った
のですが、JALも撮影。赤(JAC2250便)と青(ANA1662便)の
DHC8-Q400が並んでいました。

Dsc_6044_3630

 

 JAC2250便。後方の光はANA1662便です。

Dsc_6055_3631

 

 JAC2250便が出発。お遊びで。

Dsc_6056_3632

 

 小牧行きのJAL4338便。こちらはCRJです。

Dsc_6097_3634

 

 B738使用のJAL2251便が20:00に到着予定でしたが、若干
遅れていたようで、20時で終了の展望デッキから出た直後に
やってきました。残念ながらこの日は撮影できず。

 続いて30日朝。29日夜、JAL2251便で新潟に到着したB738
は30日朝のJAL2240便になります。その向こうを一足先に
ANA516便が離陸。行き先はどちらも伊丹です。

Dsc_6145_3637

 

 JAL2251便が出発。4人の係員さんがお見送り。

Dsc_6168_3639

 

 離陸。流しはちゃんとできているのに・・・。

Dsc_6179_3640

 

 大韓航空も一晩、新潟に駐機されます。29日夜にソウルから
やってきた特別塗装機がそのまま30日朝のソウル行きに。

Dsc_6186_3641

 

 ANA1657便、JAC2241便とDHC8-Q400が続くので、夜に
続き、青赤並びとなります。すでにANA1657便は到着。そして
JAC2241便がやってきたわけですが、青赤並びを撮るつもり
が、これがやってきたのは嬉しい誤算。

Dsc_6202_3642

 

 青赤ではないものの、もちろんOKです。

Dsc_6210_3643

 

 到着。

Dsc_6216_3644

 

 到着後、ちょっと離れているのですが、2機のDHC8-Q400を
撮影しました。

Dsc_6236_3645

 

 この日は都合により朝しか撮影できず、もう少し後のCRJの
JAL4331便は撮影できませんでした。

 でも夜と朝で3機種、それもDHC8-Q400は2色撮影できて
よかったです。


 さて、30日はもう1つ、この後半年ほど新潟から消える航空
会社が。それがウラジオストク航空。ウラジオストク便とハバロ
フスク便を週1便ずつ運航していましたが、11月から3月まで
運休に。新潟とロシアを結ぶ便がなくなるのは非常に痛い話
です。春に絶対に復活してほしいものです。
 飛行機の撮影ができなかったので、せめてということで到着
案内の「ウラジオストク」の文字を記録。

Dsc_6130_3635

 

 そして新潟空港内のウラジオストク航空の事務所。事務所
があるぐらいつながりがあったわけですが。

Dsc_6133_3636

 

 JALとウラジオストク航空、この冬は少し新潟が寂しくなって
しまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

大韓航空B744が新潟へ

 今日は大韓航空のチャーター便が来るという話を聞き、夜、
空港に行ってみました。

 最近は携帯から発着情報を見ることができるので、18:00
到着ということはお昼頃から知っていましたが、都合で到着
には間に合わず、空港に行った時にはすでに到着していまし
た。
 やってきたのはB744。新潟には滅多にやってこない機種
です。ちなみに修学旅行だったようです。

Dsc_6047_3618

 

 コンチネンタル航空の定期便が到着。先月までは土曜と
火曜の午前中に来ていましたが、今月から月曜、金曜運航に
なり、月曜は午前、金曜は夜になりました。
 STAR ALLIANCE塗装機が到着。

Dsc_6061_3619

 

 大韓航空B744との並び。B744がなんか窮屈そうに見えます。

Dsc_6068_3620

 

 角度を変えて。

Dsc_6070_3621

 

 この時間は新潟空港にしては便が多い時間帯で、そこに
チャーター便が入ったので空港内に5機並ぶことに。あまり見る
ことができません。DHC8が国際線横に入りました。

Dsc_6081_3622

 

 大韓航空は19:20出発予定でしたが、なかなか出発せず、
コンチネンタル航空が先に出発。
 プッシュバックされた向こうを着陸した大韓航空の定期便が
通過。

Dsc_6101_3623

 

 チャーター便がなかなか出発しなかったので、時刻通り
だったら実現しなかった大韓航空の2機並びが実現しました。

Dsc_6105_3624

Dsc_6109_3625

  

 定期便の方、いつもと塗装が違います。大韓航空の特別
塗装機は初めて見ます。

Dsc_6113_3626

 

 B747、プッシュバック完了。

Dsc_6118_3627

 

 離陸は暗闇の中。撮影できずにお見送りしました(正確には
軌跡撮影失敗だったのですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

巣鴨商店街と都電

 話は3週間ほど前に戻り、今月の10日、11日の話題です。
ライブ目的で東京入りし(それも伊丹経由で)、羽田空港に
行ったり、201系を撮ったりした3連休ですが、3連休の2泊と
いうことで、いつも泊まっているあたりの宿が空いておらず、
初めて巣鴨に泊まりました。

 遠征2日目(10日)の朝、巣鴨駅側から巣鴨地蔵通商店街
を歩いてみることに。

Dsc_5234_3475

 

 とげぬき地蔵尊も行ってみたし、なんか昔ながらの商店街
があったりと、眺めながら歩いただけですが、都会の近くで
ありながら、なんかそれを忘れさせてくれました。
 何のお店でしょう。

Dsc_5247_3478

 

 商店街を抜けると都電の庚申塚駅がありました。ちょっと
撮影。

Dsc_5241_3476

Dsc_5244_3477

  

この日は都電には乗らずに再び商店街を戻り巣鴨駅へ。

 翌11日、巣鴨から高崎線の列車に乗ることができる駅に
向かうのに、普通に考えれば山手線で上野に向かうところ、
都電にも乗りたかったので、庚申塚から王子駅前へと向かい
ました。
 庚申塚で撮影後、

Dsc_5293_3479

 

庚申塚から王子駅前まで乗っていったのはこちらの7505です。
全国的にも数少なくなった吊りかけ車に乗ることができました。
まさか東京に残っていたとはという感じです。

Dsc_5303_3480

 

 王子駅前で少々撮影。

Dsc_5309_3481

 

 王子付近は道路上の軌道も走ります。しばらく歩道で列車
を待つことに。

Dsc_5313_3482

Dsc_5316_3483

 

 新型車と思われる車両が。こういうタイプの車両が増えて
いくと吊りかけ車もなくなってしまいますね。時代の流れかと
思いますが。

Dsc_5321_3484

 

 王子から京浜東北線に乗り、赤羽へ。赤羽から高崎線の
列車に乗りました。人身事故があった日でダイヤが乱れて
いましたが、それほど影響はなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

名立駅へ。北陸本線を撮影

 再び日曜の話題。

 脇野田での撮影後、せっかく上越地域まで来たわけだし、
北陸本線の撮影でもしようかと何回か来たことがある名立駅
へ。車なのでここ以外の沿線を探してもよかったのですが。

 近くに温泉もある道の駅があり、食事と温泉へ。食事は
漁師丼とやらを。漁に出ない日は売られないらしいです。この
日はありました。

P1020831_3616

 

 名立駅へ。昨年来た時と同じ時間帯であることを時刻表を
見て思い出しました。でも「はくたか」「北越」、普通列車がある
時間帯です。
 「はくたか12号」が通過。

Dsc_5979_3605

 

 「はくたか15号」は北越急行の681系でした。

Dsc_5987_3606

 

 「北越6号」は上沼垂色の485系。数を減らしてきている標準
に近いスタイルの485系です。

Dsc_5990_3607

Dsc_5991_3608

 

 475系の普通列車が到着し、すぐに富山方面へ発車。

Dsc_6000_3609

Dsc_6003_3610

 

 数分後に直江津行きの普通列車がやってきました。今度は
419系。419系は確かまもなく終わりだったはずで、見ることが
できてよかったです。

Dsc_6017_3611

 

 「北越5号」は485系3000番台でした。

Dsc_6024_3612

Dsc_6025_3613

 

 最後は「はくたか14号」。

Dsc_6033_3614

Dsc_6034_3615

 

 この日は曇りで、山と山に挟まれた駅はなおさら暗かった
ような気がします。15時半ぐらいで、もう感度を上げていました。
 1時間ほどの滞在でしたが、「はくたか12号」と「はくたか14
号」がだぶった以外は全てスタイルが違いました。タイミング
よかったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

いろいろあった白馬の宿

 先週、白馬で3日間宿泊した宿、地域的に夏や冬のスキー
シーズン、秋の紅葉シーズンなどは賑やかなのかもしれません
が、今はどのシーズンからも外れているようで(紅葉にも少し
早い)空いていました。

 部屋はツイン(写真には写っていないですが、もう1つ簡易
ベッドが)。

Dsc_5716_3572

 

 この宿、ちょっといろいろありました。

 まずは部屋の中。たくさんあってどれがどれだかわからない
電気のスイッチ。片っ端からつけていました。謎は2日目は
点灯した電気が3日目は点灯しなかったこと。右のダイヤルを
最大にすると点灯したらしいですけど、だめだったような・・・。

F1000649_3617

 

 宿に温泉があったので毎晩入っていました。やはり部屋の
シャワーより温まるし。
 部屋から温泉に行く途中に謎の暗い階段が。この上にも部屋
があるようですが、この季節は使われていないようです。上が
ってみたくなる階段でした。

P1020777_3575

 

 使われているんだろうかと思えるゲーム機が何台か。左の
扉の向こうにも部屋があるみたいでしたが、やはりこの季節
は使われない部屋のようでした。右の階段の向こうに温泉が。

P1020778_3576

 

 温泉は内風呂と露天風呂が。温まることができました。夜
だったので露天風呂からの景色を楽しむことができません
でしたが。
 ちなみに露天風呂、石が敷かれており(もちろん丸い石)、
歩くと痛いです。足つぼ刺激でしょうか。

 脱衣場に謎なものが。それは体重計。普段の体重より2kg
重くなり、急激に太ったと思ってしまいました。一緒に行った
他の人も太ってしまったらしく、どうやら体重計が変だった
ようで。

 という宿に3泊しました。

 お昼は2日連続同じラーメン屋へ。1日目は肉味噌ラーメン。

P1020716_3573

 

 1日目に行った時にメニューを見てとても気になるメニューが。
せっかくなので2日目に注文、というよりチャレンジ。
 それがこちらのコーンクリームラーメンです(奥はじゃがバター
だったかな?)。

P1020773_3574

 

 クリームシチューにラーメンが入っているといったもので、
そんなに悪くもなかったし、特別によかったというわけでもなか
ったです。

 最終日、昼食を食べに行った場所にトナカイが。トナカイっ
て初めて見ました。

P1020803_3578

 

 最終日、お昼はわさびそば。最後は軽く済ますことに。

P1020807_3579

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

新幹線接続駅となる脇野田駅

 昨日、SLを撮影した場所は脇野田~北新井にある川沿い。
この川の土手には花が咲いており綺麗でした。

Dsc_5869_3593

 

 この場所、前方を眺めてみると建設中の北陸新幹線の高架
橋が。かつてはこの場所からも花と背景の山を一緒に眺める
ことができたのかもしれませんが。もちろん高架橋より山側に
行けば花と山を一緒に眺めることができます。

Dsc_5871_3594

 

 SLの写真を撮った場所から。このあたりの高架橋はだいぶ
できあがっています。

Dsc_5915_3595

 

 SL撮影後、脇野田駅に行ってみました。北陸新幹線の駅が
ここに建設されます。
 現在、上越市にある駅の中では直江津駅が大きいですが、
最短距離に行く新幹線、直江津経由だと遠回りのようで、この
脇野田に駅ができるようです。
 青森、函館もルートの関係で現在の主要駅ではないところ
に新幹線駅ができますね。

 今の脇野田駅はこんな感じ。なんかのどかな風景です。

Dsc_5945_3596

 

 この角度で眺めると奥に新幹線の高架が。

Dsc_5949_3597

 

 ホームは1面のみ。

Dsc_5952_3598

 

 ホームには木造の待合室が。新幹線駅が造られるものの、
今のホームと新幹線の高架はかなり離れています。新駅舎
らしきものも見あたらず、どんな駅になるのか今の段階では
わかりません。

Dsc_5954_3599

 

 「上越駅」のようですが、駅名はどうなるのか・・・。

Dsc_5957_3600

 

 ちなみに新潟県には2つの「上越」があります。1つは上越市
の「上越」。これは新潟県の本州部分を3つに分け、京都に
近い方から上越、中越、下越とした「上越」から来ており、この
上越地方にある直江津市と高田市が昭和46年に合併して
上越市ができています。

 もう1つは上越線や上越新幹線の「上越」。こちらは上州
(群馬)と越後(新潟)を結ぶ路線という意味の「上越」ですが、
上の地域的には中越地方にあります。

 上越新幹線と北陸新幹線の上越駅、はたして・・・。どちらの
「上越」もしっかりした由来があり、上越新幹線も28年間、その
名前で走っています。いい名前に落ち着いてほしいです。


 「妙高3号」が到着。特急「あさま」時代は189系はこの駅を
通過していましたが今は停車。新幹線開業後は過去の風景
になるのでしょうか。

Dsc_5958_3601

 

 こちらは長野色の115系。

Dsc_5966_3602

 

 長野寄りに新幹線と在来線のクロス部分があります。

Dsc_5967_3603

 

 この駅の風景、あと何年かは毎年のように変わっていき
そうです。そして4年後に金沢まで新幹線が開業。そうなると
在来線にも変化がやってきます。時々、今の風景を撮って
おきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

SL越後謙信SAKE祭号

 今日は新井→長岡を走る「SL越後謙信SAKE祭」号の撮影
へ。昨日も長岡→高田を走ったのですが、昨日はどこにも
行けずでした。

 今回の運転区間だとやはり注目は鯨波あたりの海岸線です
が、直江津→新井の回送がEF64-1000牽引となると回送も
撮影できる区間へと行きたくなります。
 というわけで脇野田付近へ。そういえば昨年も同じような撮影
をしていました(昨年は土曜に海岸線で撮影)。

http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2009/11/post-9485.html
http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2009/11/post-d5e1.html

 昨年行った場所も見つけたものの、風景との組み合わせが
いまいち。なのでもう少し探してみたら撮れそうな場所が。回送
とSLでは逆方向を撮るわけなので、そこは場所を変えることに
して、まずは回送を撮影できる場所へ。
 189系「妙高1号」が通過。曇りで暗いのが残念。

Dsc_5834_3580

 

 快速「くびき野3号」。後方に見える高架橋は北陸新幹線の
高架です。

Dsc_5847_3581

 

 そしてSLの回送がEF64-1053に牽引されてやってきました。

Dsc_5860_3582

Dsc_5863_3583

 

 最後部にはC57-180が。

Dsc_5865_3584

 

 回送通過後、SLを撮影できる場所へ移動。といっても歩いて
移動できる距離ですが。
 「妙高4号」。この場所、川の土手の上ですが、花が咲いて
いました。

Dsc_5888_3585

 

 115系普通列車が通過。曇っていたものの、山もなんとか。

Dsc_5896_3586

 

 そして、「SL越後謙信SAKE祭」号が通過。結局、晴れなか
ったですが、山も隠れずにいてくれました。

Dsc_5908_3587

 

 土手の花の向こうを通過。

Dsc_5909_3588

 

 鉄橋を横断。

Dsc_5911_3589

 

 SL通過後、周辺にいた人達は次の撮影地を目指すのか、
みなさんいなくなりました。
 1人残り、新井から直江津に単機回送されるEF64-1000を
待つことに。

Dsc_5926_3590

 

 土手の花の横を通り、鉄橋を渡って直江津へと向かって
いきました。

Dsc_5928_3591

Dsc_5929_3592

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

大糸線

 今週は3日ほど大糸線白馬付近へ。

 線路が近い場所だったので、やっぱり通過するものが気に
なります。ほとんどがE127系でしたが。でもE127系も新潟の
E127系とはだいぶ顔つきが異なり、どちらかというと701系です。
ただ音は新潟のE127系と同じですが。

 そんな中、ちょっと前に新潟地区でも新車を見ることができた
ハイブリッド車と同じスタイルの車両が通過。どうやら長野~
松本~南小谷を走っている快速「リゾートビューふるさと」という
列車のようです。この運行経路もおもしろいですね。

 中日、昼休みを利用して撮ってみました。山は隠れている
ものの日本の風景っぽいところへ。

Dsc_5755_3563

 

 快速「リゾートビューふるさと」が通過。新潟で見たのは新車
輸送だけなので自走しているのは始めて見ました(小海線
タイプは乗車済み)。

Dsc_5760_3564

 

 後方も。

Dsc_5763_3565

 

 新潟に帰る日は帰る途中で見ることができました。その前に
南小谷まで乗り入れてきている特急「あずさ」を。この「あずさ」、
新宿発ではなく千葉始発のようです。

Dsc_5790_3567

 

 快速「リゾートビューふるさと」は帰り道で。新潟より寒かった
ですが、紅葉はまだ始まりの頃。

Dsc_5799_3568

 

 鉄橋を渡ってくるところを撮ることができました。

Dsc_5827_3569

Dsc_5828_3570

 

 ここでも後方を。ちょっとごちゃごちゃしていますが。

Dsc_5830_3571

 

 こんなのを見ると冬の接近を感じてしまいます。

Dsc_5750_3562

 

 でも日によって違うものがいるみたいです。

Dsc_5773_3566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

日本海海上に雨雲

 同じく日曜の阿賀野川の土手。飛行機撮影をしている時は
天気がよかったですが、海の方に雲が。携帯の雨雲レーダー
でも佐渡と本州の間に雨が強い区域があるのがわかりました。
 海上、雨が降っているようで。

Dsc_5691_3550_2

 

 一筋の黒い雲が。まさか竜巻?という状態。

Dsc_5697_3551

Dsc_5699_3552

 

 海の方はそんな荒れた風景でしたが、陸の方は太陽の光が
届いていました。写真の左と右で気象状態が異なる1枚に。

Dsc_5701_3553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

魚を捕らえる瞬間

 日曜に阿賀野川の土手に行った時に鳥を撮影。どうやら餌
を探している感じ。

Dsc_5656_3554

 

 水中に潜って魚を捕まえたようです。ちょっと遠いです。

Dsc_5660_3555

 

 この後、もう1匹魚を食べ、それでも足りないのか、まだ探し
続けます。

Dsc_5673_3556

 

 そして水に潜り、魚を捕まえるところをついに撮影。結構、
怖い(どう猛な)顔をしています。

Dsc_5683_3557

Dsc_5684_3558

 

 再び着水し、パクリ。

Dsc_5685_3559

Dsc_5686_3560

Dsc_5687_3561

 

 生態系を眺めることができてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

今月だけCRJ/上空の飛行機

 キハ189系の甲種撮影後は阿賀野川の土手へ。ここ2週間、
遠征続きだったので新潟空港周辺での撮影はなんか久しぶり
な気がします。

 JALのMD-90が来なくなってから初ですが、日曜ということで
中国南方航空のMD-90が到着。

Dsc_5618_3537

Dsc_5621_3538

 

 エアドゥが遅れていたため、本来見ることができない便を
見ることができました。

Dsc_5629_3539

Dsc_5636_3540

 

 ANA1659便が到着。

Dsc_5640_3541

 

 晴れている日は上空を飛行機が通過するのが見えるので、
これも楽しめます。400mmで撮影してパソコンでトリミング
すると、かなり大きくなります。
 中国東方航空のようです。

Dsc_5652a

 

 どこでしょう?

Dsc_5654a

 

 JAL2245便が到着。9月までMD-90だったこの便。今月のみ
CRJです。来月からJALは全便E-170になるようなので、この
便にCRJが使われるのもわずかな期間です。MD-90に比べる
とちょっと小さすぎなような。

Dsc_5675_3545

 

 ANA1660便を待たせて到着。

Dsc_5676_3546

 

 着陸。背後には佐渡汽船が。

Dsc_5679_3547

 

 最後に上空の飛行機を。ANAのようです。

Dsc_5693a

 

 この頃、上空は晴れていたものの、海上には黒い雲が。
天気が悪くなりそうだったので、ここまでに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

キハ189系、3回目の輸送

 今日は藤寄からキハ189系の輸送がありました。今回、3回
目の輸送となり、これまでも藤寄への搬入の様子などをこちら
で紹介してきましたが、輸送は平日ばかり。今回初めて休日
の輸送となり、沿線で撮影をしました。

 今回は搬入を見なかったこともあり、いちばん最初にひとまず
藤寄に並んでいるところを撮影。

Dsc_5463_3526

 

 続いて藤寄~黒山へ。新潟貨物ターミナルまで牽引していく
DE10が藤寄へ向かっていきました。

Dsc_5476_3527

 

 藤寄でキハ189系と連結され戻ってくるわけですが、しばらく
間が空き、その間に上空をDHC8-Q400が2機通過。両方撮る
人はあちこち見るという状態に。

Dsc_5484_3535

Dsc_5491_3536

 

 そしてDE10に牽引されたキハ189系がやってきました。

Dsc_5506_3528

 

 続いて白新線 黒山~豊栄へ。115系で練習です。

Dsc_5537_3529

 

 キハ189系が通過。

Dsc_5549_3530

 

 踏切横の標識が妙に気になり、次の列車まで待って撮影して
しまいました。

Dsc_5559_3531

 

 新潟貨物ターミナル以降のEL牽引をどこで撮影しようか、
鯨波?東光寺?田上?、いろいろ考えましたが、鯨波、東光寺
まで行く元気はなかったし、田上のあたりは案外撮影場所を
知りません。
 ということでいつもの亀田~荻川の鉄橋へ。ちょっと遊んで
みました。

Dsc_5580_3532

 

 機関車はEF510-11に。この区間の甲種をEF510が牽引する
ことも多くなりました。

Dsc_5608_3533

 

 後方は完全な逆光。撮影が難しかったです。

Dsc_5609_3534

 

 追いかけようと思えば鯨波も行けましたが、上で書いたよう
に行く元気がなかったので甲種撮影はここまでに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

201系目撃。阿佐ヶ谷で撮影

 1日中、東京滞在となった日曜。日中は久々に模型店にでも
行ってみようとホビーセンターKATOへ。

Dsc_5250_3519

 

 その後、飛行機系のお店に行くために阿佐ヶ谷へ。ホビー
センターがある落合南長崎から阿佐ヶ谷へは・・・、と思って
調べてみたら東中野乗換が良さそう。というわけで東中野で
JRに乗り換えたのですが、東中野を出たところで201系とすれ
違いました。もう1本待っていればと思ったのですが・・・。

 でも東京行きだったので、40~50分ぐらいで戻ってくるはず
と思い、阿佐ヶ谷で待つことに。
 その間、いろいろと撮影。今回はこのブログにはあまり登場
しない車両が登場します。
 中央線E233系。

Dsc_5254_3485

 

 東西線直通05系。

Dsc_5259_3487

 

 E233系と07系。07系って有楽町線だったような。東上線沿線
に住んでいた頃に北坂戸で試運転を撮影しました。

Dsc_5265_3488

 

 E257系、特急「あずさ17号」。

Dsc_5267_3489

 

 こちらも05系ですが、上のと顔が違います。

Dsc_5270_3490

 

 ほぼ予想した時刻(ちょっと早かった?)に201系がやって
きました。心配だったのは手前の線路を走る千葉方面への
電車と被ることでしたが、それは無事クリア。

Dsc_5274_3491

 

 後方も。最初にホーム東京方にも行ってみましたが、どうも
八王子方の方がすっきり。でも東京方より撮影している人が
少なかったです。

Dsc_5276_3492

 

 中央線のホーム、1本も列車が停まらなかったですが、休日
は全列車通過なのですね。階段、エスカレーターとも上がれない
ようになっていました。

 阿佐ヶ谷から今度は秋葉原へ。沿線の駅にカメラを持った
人達がたくさん。すぐに201系とわかりましたが、違う何かかも
と思い、列車最前部で。

Dsc_5280_3494

 

 中野で「抑止」・・・。

Dsc_5282_3495

 

 四ツ谷で201系とすれ違いました。乗っている列車の運転台
が少し入っていますが、タイミングとしてはベスト。

Dsc_5286_3496

 

 201系とのすれ違いから始まった滅多にない通勤型車両撮影
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

雨の羽田空港

 羽田に戻ります。

 検査場内の待合スペースで。中国国際航空のA321です。

Dsc_5098_3458

 

 正面にはモノレールが。

Dsc_5102_3459

 

 上海航空。

Dsc_5112_3461

 

 食事後、第1ターミナルの展望デッキへ。この日は天気が悪く、
上の写真も、一昨日紹介した写真も霞んでいるものが多いです
が、一時、雨が強くなりかなり霞んでしまいました。
 そんな時間にやってきたスターフライヤー。その向こうには
モノレールもいるのですが。

Dsc_5152_3463

 

 霞んでいるものの、雨の日の着陸便は逆噴射時の水しぶき
が見もの。

Dsc_5155_3464

 

 嵐メンバーの写真入りの嵐ジェット。ちょっと遠かったですが
見ることができました。

Dsc_5166_3466

 

 雨は降り続き、水しぶきがいっそう激しく。

Dsc_5170_3467

 

 坂の上の雲のANA。

Dsc_5174_3468

 

 one world塗装機。

Dsc_5196_3469

 

 ANAも水しぶきを上げて到着。

Dsc_5199_3470

 

 モノレールと飛行機が一緒に写るタイミングを待っていました
が、本数の多いモノレールと羽田便でもなかなかタイミングが
合ってくれません。飛行機は滑走路ではないですが、なんとか
一緒に写りました。

Dsc_5206_3471

 

 ポケモンジェットが到着。

Dsc_5216_3472

 

 JALの空のエコ塗装機です。

Dsc_5221_3473

 

 最後はANAのB747。4発機の水しぶきはいっそう迫力あり
ます。

Dsc_5232_3474

 

 帰るタイミングがいつも難しいですが、後の予定もあったし、
目的のJALのB747も撮影できた後だったので、ANAのB747で
ラストにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

東新潟公開の返却回送

 羽田の話題、まだありますが、飛行機続きになるので列車
の方を1つだけ先に。

 10日に東新潟機関区の公開がありましたが、今回は高崎
からEF65-535がやってきて展示されていたようです。その日は
東京にいたので公開には行けなかったのですが。

 11日の東京からの帰り道、そんな展示機関車の返却回送
とばったり遭遇。
 遭遇場所は新津駅。長岡から普通列車に乗り新潟まで行く
つもりでしたが、新津の中線にEF510がいるのが見えました。
貨物かと思っていたら、後ろにつながっているのが機関車。
慌てて列車から降りて中線の隣の2番線ホームへ。

 まずは後方。EF65-535とともに展示用に来ていたDD51-822
です。以前は東新潟にDD51がいましたが、いなくなったようで
愛知区から来ていました。タラコ色キハ47との並びで。

Dsc_5431_3514

 

 EF65-535は挟まれていたので側面のみです。

Dsc_5434_3515

 

 前方のEF510-18側から撮影。暗くなり始めており、ちょっと
撮りにくかったです。

Dsc_5438_3516

 

 快速「くびき野4号」の発車後に返却回送も発車。以前から
休日にDE10を牽引して走っていたワムのスジだったようです。
ワムはなくなってしまいましたが。

Dsc_5444_3517

Dsc_5445_3518

 

 もし新津で反対方向を見ていたら気づかずに終わるところ
でした。見ることができてよかったです。

 順番が逆になってしまいますが、長岡で列車を待っている
間に通過していった貨物。2両目にDE10がつながっています。

Dsc_5419_3512

 

 新潟行き発車直前にやってきた「北越8号」は国鉄色編成。
「能登」とのやり取りがあるせいか、国鉄色「北越」を見かける
ことが多くなりました。

Dsc_5426_3513

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

A300-600Rで羽田へ。B747撮影

 伊丹空港続きです。A300-600Rが到着しました。これが今回、
伊丹を経由した理由の1つ。これで羽田に向かいます。

Dsc_5057_3443

  

 JALのA300-600RはB747、MD-90とともに退役が決まって
います。乗るのは最初で最後になるかも。

Dsc_5087_3444

 

 機内は2列、4列、2列のシート並び。連休ということもあって
満席(修学旅行とも重なって)で、4列シートの真ん中席しか
空いていなかったです。なので空撮はありません。
 上空でモニタが出てきましたが、ずいぶんと大型なモニタで
した。

Dsc_5089_3445

 

 羽田に到着。伊丹出発前を似たようなアングルですが。

Dsc_5091_3446

 

 検査場より中の空間でしばらく滑走路の方を眺めていまし
た。A300-600Rと後部だけですがMD-90。2機種の並びです。

Dsc_5101_3447

 

 食事をしてから第1ターミナルのデッキへ。この日は雨。撮影
できるか心配でしたが、デッキ出口付近には屋根があったの
で、そこで撮影することに。今回は第1ターミナル側の滑走路
に着陸していました。
 いろいろ撮りましたが、まずは退役予定3機種を。

 MD-90です。

Dsc_5130_3449

 

 A300-600R。奥の方にB747がいます。

Dsc_5135_3450

 

 これら2機種は本当になくなってしまうのか?と思ってしまう
ぐらい見かけます。でも、もう1機種のB747はなかなかやって
きません(ANAは来るけど)。事前に調べたら今回撮影できる
時間に着陸するのは2便のみのようで。
 と思っていたら、ノーチェックの時間にB747が1機着陸しま
した。

Dsc_5138_3451

 

 その次に降りてきたANAのB747と一瞬の対面。

Dsc_5143_3452

 

 MD-90が2機すれ違い。後方はまもなくオープンする国際線
ターミナルです。

Dsc_5182_3453

 

 チェックしていたB747の便。どちらも沖縄からですが、予定
通り1便目がやってきました。やはり国際線ターミナルを背景
に。

Dsc_5191_3454

 

 牽引されたMD-90と思ったら、前の週に続き、またもMD-81。
この写真では読めませんが、レジ番はJA8556。前の週に第2
ターミナル側で撮影したのと同じです。空港内をグルグルと
何をしているのでしょう?

Dsc_5211_3456

 

 最後はB747使用予定の2便目の沖縄便。予定通りB747で
やってきました。

Dsc_5226_3457

 

 空港にある冊子の時刻表で調べてもB747(B744)がかなり
減っています。それも日によっては時刻表とは機種が違うよう
です。今回は事前に日にち指定でネットで調べたのですが、
日レベルで調べておかなかったら撮影できなかったかもしれ
ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

新潟から東京へ???

 この3日間は先週に続き東京へ。

 あくまで東京が目的地だったのですが、向かったのは新潟
空港・・・。

Dsc_4966_3429

  

 わざわざ見に行ったというわけではなく・・・。それはともかく
土曜は太平洋側を中心に雨。太平洋側だけでなく新潟周辺
から雲が高く、上空7800m(機長さんが言っていた高度)よりも
上にさらに雲が。ごくまれに青いところがありましたが。

Dsc_4981_3431

 

 着陸したところは雨の中。ちなみに伊丹空港、大阪です。
こちらは乗ってきたB738。

Dsc_4991_3432

 

 2時間ほど時間がありましたが、どこかに行く時間もなく、
空港内から飛行機を眺める(撮る)ことに。
 B777-200。こういうアングルってデッキからだと撮影できない
です。意外とまん丸。

Dsc_5007_3434

 

 斜め前方から。

Dsc_5008_3435

 

 ガラス越しになるので室内が反射してしまうかもしれません
が、レンズをガラスにくっつければ大丈夫そう。離陸をしばらく
撮ることに。

Dsc_5016_3436

 

 ガンダムジェットがいました。雨が強くて霞んでいます。

Dsc_5027_3437

 

 そして離陸。

Dsc_5043_3438

 

 おそらくA320です。雨が強く、水しぶきを上げながら離陸
していきました。

Dsc_5047_3439

 

 先ほどのB777-200です。B777-200は短く表記するとB772。
この機材はレジ番も「772」でした。

Dsc_5060_3440

 

 羽田に向けて離陸です。

Dsc_5069_3441

 

 最後は新潟に向かうDHC8-Q400。お昼頃、新潟に到着する
JAC2243便です。この日はJACカラーでした。この便、大分
空港で出発が遅れたため伊丹到着も遅れてしまい、そのまま
新潟への出発も遅れてしまいました。JAC2243便は大分から
来ていたのですね。 

Dsc_5084_3442

 

 そろそろ目的の便へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

静岡駅で新幹線撮影

 先週金曜は静岡で夜間勤務。朝2時間ほど宿で寝て新幹線
で東京へと向かいました。

 静岡駅、まだパタパタ式の案内板が残っています。でも近く
に電光式の案内板が準備されていたので、まもなくパタパタ式
はなくなってしまうようです。

Dsc_4650_3358

 

 9:48発の「こだま636号」には乗らずに次の「こだま638号」に
乗ることに。そしてその間は撮影。寝てないわりにこういう時は
元気だったりします。
 N700系が通過。

Dsc_4661_3359

 

 反対ホームに300系「ひかり465号」が入線してきました。最近
まで300系は新型車だったような気がしますが・・・。

Dsc_4672_3360

 

 先頭を側面から撮影。0系、100系、200系しかなかった頃に、
このスタイルを見た時は、なんだって思いましたが。このスタイル
は300系だけでしたね。

Dsc_4674_3361

 

 JR西日本の700系が通過。

Dsc_4675_3362

 

 N700系が300系を追い抜いていきました。かつて最速列車
だった「ひかり」も今や追い抜かれる存在に。

Dsc_4676_3363

 

 6分ほど停車し発車していきました。

Dsc_4684_3364

Dsc_4688_3365

 

 この列車と入れ替わるように入ってきた「こだま638号」で
東京へ。そして都内某所へ行き1泊。翌朝の赤羽駅での
撮影へとつながります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ガンダムが立つと

 先週金曜、静岡で。静岡駅の隣の東静岡駅前にガンダム
が立っています。以前、新幹線の車内から見たことがあります
が、今回は間近へ。
(というほどガンダムを知っているわけではないのですが・・・)

 東静岡駅から。

Dsc_4551_3348

 

 無料だったので会場に行ってみました。下から見るとやはり
違って見えます。

Dsc_4559_3349

Dsc_4560_3350_3

 

 ドコモビルのアンテナよりは小さいですが・・・。

Dsc_4565_3351

 

 横に駅があるので、そうなると列車と組み合わせたくなり
ます。駅の反対側から新幹線や東海道線と一緒に撮ってみた
ものの、ちょっとガンダムが遠いです。

Dsc_4577_3352

Dsc_4581_3353

 

 橋上駅舎から。東海道新幹線の確認車R400との2ショット
で。

Dsc_4589_3354

 

 新幹線との組み合わせも何枚か撮ってみたものの、夕方
で薄暗くなり始めていた上にガラスがあったので、新幹線が
流れてしまう写真しか撮れなかったです。

Dsc_4593_3355

Dsc_4597_3356

 

 最後にもう1枚、ガンダムを。現実の世界の中に現れると
こんな感じになるようですね。

Dsc_4600_3357

 

 駅と会場の間には警備員もいたので混む時は混むのかも
しれませんが、この日は金曜の夕方、ガラガラでした。
 気になっていたものですが、ひとまず見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

東京モノレールの旧線

 羽田空港への行き来は往復ともモノレールに乗りましたが、
行く時に謎の高架が。すぐに新しい駅を通過し、そういえば
国際線ターミナル完成に合わせてモノレールの線路付け替え
があったことを思い出しました。

 写真を撮っておきたかったので帰りも旧線がある方に座り、
撮影。こちらは旧線の羽田空港側の端です。

Dsc_4931_3409

 

 旧線としばらく併走します。新線はこの間、国際線ターミナル
の駅を通過します。まだ開業していません。

Dsc_4933_3410

 

 浜松町側から解体が始まっているのか、一部は線路がなく
なっていました。

Dsc_4935_3427

 

 浜松町側の端です。

Dsc_4937_3411

 

 新線になった部分はわずかな区間。すぐに今までの線路と
合流し、浜松町へと向かいました。ちなみに快速に乗ったので
羽田空港第1ビルと浜松町の間はノンストップです。
 浜松町の手前で東海道新幹線の上を通過。ちょうど300系
が通過していきました。

Dsc_4940_3412

 

 続いて東京駅。2ヶ月後の東北新幹線新青森開業で行き先
の「八戸」の文字は見られなくなります。ただ、E5系登場までは
E2系の「はやて」が新青森まで走るようです。

Dsc_4946_3413

 

 緑の200系も健在。でも先は長くないかも。

Dsc_4949_3414

 

 300系の横をE4系が入線してきました。

Dsc_4954_3415

 

 今回は「いなほ」に接続する新幹線に乗ったので、予め乗継
割引で特急券を購入。そうなると新潟~豊栄の特急券は250円。
なので一区間ですが乗ってしまいました。

Dsc_4958_3416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

退役したMD-81も 羽田空港

 赤羽での撮影後、羽田空港へ。特に大きな目的があった
わけではないですが。

 今回は第2ターミナルのデッキへ。

 A300-600Rです。この機種も退役が決まっており、今のうち
に撮影しておきたい機種です。まだ乗ったことがないので一度
ぐらいはと思うのですが。
 恥ずかしながらじっくりみないとA300-600Rであることに気づ
かないです。

Dsc_4792_3425

 

 B737だと小さくなってしまうのでトリミング。「ありがとう700万
人」のロゴが。

Dsc_4801a_3426

 

 新潟には来なくなったMD-90。羽田ではまだ健在って思い
ながらも何かが違う・・・。エンジンが細い・・・。9月で退役した
MD-81でした。空港内を牽かれて移動していくところで、飛ぶ
姿ではなかったものの、最後に見ることができてよかったです。

Dsc_4803_3390

 

 MD-81のすぐ後ろにはモヒカン塗装のB767が。2回目の目撃
です。

Dsc_4808_3391

 

 one world塗装のB777。

Dsc_4813_3392

 

 ずっと後姿を向けていたDHC8が出発。旋回したところで
短いことに気づきました。-300です。かつては花柄塗装だった
機材かと。

Dsc_4822_3393

 

 今回もポケモン機目撃。

Dsc_4839_3396

 

 こちらはANAノーマル塗装のB747。今回はJALのB747を
見ることができませんでした。だいぶ数を減らしたのかもしれ
ません。

Dsc_4842_3397

 

 今回、唯一の国際便。アシアナ航空です。

Dsc_4861_3399

 

 エアドゥ。何枚か流し撮りしたもののうまくいかず、ようやく流し
で撮影できました(ちょっとピントが合ってないか・・・)。やはり
フェンスの穴から撮る環境だと流しは難しいです。

Dsc_4879_3402

 

 モヒカンが離陸。

Dsc_4885_3403

 

 こちらのスカイネットアジア航空には「ながさき龍馬くん」の
イラストが。

Dsc_4888_3404

 

 真っ黒いスターフライヤーA320が離陸。

Dsc_4895_3405

 

 MD-90もまだ結構飛んでおり、4~5回撮影ができました。
でもこのシーンももうすぐ過去になってしまうようです。

Dsc_4904_3406

 

 終了してデッキを出ようとしたところで滑走路に向かう緑色の
機材が見えたのでここまで撮影することに。
 JALの空のエコ塗装機です。

Dsc_4927_3408

 

 まだまだ撮影していたかったですが、時間の都合でここまで
に。今回もいろんな機材が撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

211系と185系特急

 東北、高崎線から115系が消えてからだいぶ過ぎましたが、
その後も国鉄時代からの185系と211系が走り続けています。
12月改正で185系の特急にも変化があるので、今回、撮影して
みました。

 下りの211系。

Dsc_4702_3370

 

 上の列車とは別な列車です。種別幕、方向幕ともLEDになって
しまい、こういう時に写らないので、複数の列車の区別が付け
にくいです。

Dsc_4708_3371

 

 こちらはE231系ですが、後方流しが決まったので・・・。

Dsc_4711_3372

 

 上りの211系。

Dsc_4714_3373

 

 下りの211系ですが、こちらも後方流しで撮れてしまいました。

Dsc_4717_3374

 

 特急「草津31号」。「草津」は12月改正では変化はないみたい
です。

Dsc_4725_3375

 

 特急「成田エクスプレス17号」が通過。せっかくなので撮影
しました。

Dsc_4736_3376

 

 特急「あかぎ4号」。「あかぎ」は一部列車に変化があるよう
です。

Dsc_4747_3378

 

 再び211系。

Dsc_4758_3382

 

 特急「おはようとちぎ」。急行「なすの」→新特急「なすの」から
の流れであるこの列車、12月改正で廃止されます。こちらの
185系は「踊り子」と共通の編成なので「あかぎ」「草津」「水上」
と塗装が異なります。

Dsc_4762_3384

 

 前方も撮影しましたが、欲張り撮影(無理に複数枚撮った)を
したがために失敗。大切な写真は1枚で決めた方がいいと思い
ながらも・・・。

 特急「あかぎ6号」です。

Dsc_4771_3385

 

 最後は特急「草津3号」と「水上3号」の併結列車。下り方7両
は「草津」。

Dsc_4784_3386

 

 上り方7両は「水上」です。

Dsc_4789_3387

 

 12月改正で「水上」は臨時列車化されます。「谷川」時代から
の新前橋での分割併合シーンが臨時化後も見られるかどうか。

 185系に湘南色の編成が登場したとのこと。今回は湘南色の
185系は来なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

青い「カシオペア」

 今朝は赤羽駅で撮影。「カシオペア」がやってくる30分以上
前に東北高崎線ホームの大宮方へ。

 普通列車がたくさん来るので退屈はしません。211系などを
撮影しながら待つこと約40分。「カシオペア」がやってきました
が、今日は銀色ではなく青いEF510。号機は-511。

Dsc_4732_3366

Dsc_4734_3367

 

 511号機がいるということはカシオペア塗装は509号機、510
号機の2両が揃ったはずですが、2両だけだと何かの都合で
青が入ることもあるようですね。
 カシオペア塗装のEF510が登場するまでの間、青いEF510
が「カシオペア」を牽引していました。その時は撮影できなか
ったので青い「カシオペア」は初撮影です。

 その約10分後、「北斗星」が通過。こちらは所定の青でした。
号機は-512。

Dsc_4739_3368

Dsc_4741_3369

 

 15両全てが揃ったのかどうかわかりませんが、12両はすでに
いるということですね。青は501号機しか見たことがなかった
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

鳥が増えた

 いつも飛行機を撮影している阿賀野川の土手。昨年近くに
水門ができてから、魚の居場所が変わったのか最近鳥が多く
なりました。

 何回か撮影しているサギ。撮影するようになってからずっと
います。魚をゲット。

Dsc_4221_3312

Dsc_4228_3313

 

 それに加え、最近、カモメ?ウミネコ?が。対岸の漁港には
以前からカモメがいましたが、こちら側では珍しかったです。

Dsc_4232_3314

 

 この鳥、動きが早い上に突然アングルから消えます。そういう
時は急下降して着水。

Dsc_4240_3315

 

 魚を取るために時々水に潜ります。取った瞬間はなかなか
撮影できません。

Dsc_4244_3317

 

 1羽だけでなく何羽か飛んでいました。

Dsc_4242_3316

Dsc_4248_3318

 

 このサギは完全に主になっています。でも他の種類の鳥が
飛んできても気にしないようです。

Dsc_4255_3319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »