« 名立駅へ。北陸本線を撮影 | トップページ | 大韓航空B744が新潟へ »

2010年10月28日 (木)

巣鴨商店街と都電

 話は3週間ほど前に戻り、今月の10日、11日の話題です。
ライブ目的で東京入りし(それも伊丹経由で)、羽田空港に
行ったり、201系を撮ったりした3連休ですが、3連休の2泊と
いうことで、いつも泊まっているあたりの宿が空いておらず、
初めて巣鴨に泊まりました。

 遠征2日目(10日)の朝、巣鴨駅側から巣鴨地蔵通商店街
を歩いてみることに。

Dsc_5234_3475

 

 とげぬき地蔵尊も行ってみたし、なんか昔ながらの商店街
があったりと、眺めながら歩いただけですが、都会の近くで
ありながら、なんかそれを忘れさせてくれました。
 何のお店でしょう。

Dsc_5247_3478

 

 商店街を抜けると都電の庚申塚駅がありました。ちょっと
撮影。

Dsc_5241_3476

Dsc_5244_3477

  

この日は都電には乗らずに再び商店街を戻り巣鴨駅へ。

 翌11日、巣鴨から高崎線の列車に乗ることができる駅に
向かうのに、普通に考えれば山手線で上野に向かうところ、
都電にも乗りたかったので、庚申塚から王子駅前へと向かい
ました。
 庚申塚で撮影後、

Dsc_5293_3479

 

庚申塚から王子駅前まで乗っていったのはこちらの7505です。
全国的にも数少なくなった吊りかけ車に乗ることができました。
まさか東京に残っていたとはという感じです。

Dsc_5303_3480

 

 王子駅前で少々撮影。

Dsc_5309_3481

 

 王子付近は道路上の軌道も走ります。しばらく歩道で列車
を待つことに。

Dsc_5313_3482

Dsc_5316_3483

 

 新型車と思われる車両が。こういうタイプの車両が増えて
いくと吊りかけ車もなくなってしまいますね。時代の流れかと
思いますが。

Dsc_5321_3484

 

 王子から京浜東北線に乗り、赤羽へ。赤羽から高崎線の
列車に乗りました。人身事故があった日でダイヤが乱れて
いましたが、それほど影響はなかったです。

|

« 名立駅へ。北陸本線を撮影 | トップページ | 大韓航空B744が新潟へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/49871582

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨商店街と都電:

« 名立駅へ。北陸本線を撮影 | トップページ | 大韓航空B744が新潟へ »