« 「只見紅葉keiji号」、200系、謎の7014M | トップページ | E170、定期便で新潟へ »

2010年11月 3日 (水)

「ゆとり」登場、飛行機も飛ぶ?

 今日は朝から風雨も強かったし、特に撮りたいものもなか
ったので久々に模型走行をしていました。

 今回デビューしたのは14系「ゆとり」。実車はなくなってしまい
ましたが、先日、地元の模型店にずっと残っていたのが気に
なり、さらに最近は機関車が増備されているわりに客車が少ない
こともあり買ってしまいました。
 実は中学生の時に模型を始めた頃、「サロンエクスプレス
東京」が欲しかったのですが、当時は簡単に買える時代でなく、
夢物語でした。25年ぐらいを経ていちおう実現したということで。

 牽引はEF64-1001。

Dsc_6531_3705

 

 さらにEF55-1との重連。

Dsc_6535_3706

 

 今度はD51が先頭に。でも-498ではありません。ちなみにうち
にも2両だけですがSLが存在しています。走らせたのは本当
に久々です。ターンテーブルはSL用にレイアウトに入れたの
ですが、今は除雪機関車用になっています。

Dsc_6538_3707

 

 完璧にお遊び・・・。

Dsc_6541_3708

 

 ここまでの列車、どうしてEF64-1001が挟まっているかと言う
と、「ゆとり」がKATOカプラーであるためで、片側だけカプラー
が交換されているEF64-1001が挟まらないと他の機関車と
連結できません。「ゆとり」の片側だけアーノルドにすることも
考えましたが、EF64-1001挟みでいいかなっていうことで。

 ちなみにKATOのEF64-1000は貨物機含め5両とも片側だけ
カプラーが交換されています。ということで原色のEF64-1032
でも牽引できます。

Dsc_6542_3709

 

 せっかくなのでもう1両のSL、C11も登場。

Dsc_6556_3710

 

 今度は夏に買っておきながら走らせていなかったセントラム。
でも動力ユニットがありません。ということでライトレールの動力
ユニットを使用することに。
 模型ならではのスピードチェンジ。

Dsc_6565_3712

Dsc_6566_3713

Dsc_6567_3714

 

 ちなみに万葉線を含め、このタイプ、5編成いますが(KATO
のライトレール除く)、動力ユニットは2編成分のみ。当面、走ら
せる時は入換になります。

 こちらはKATOのライトレール。ついに飛行機が飛ぶように?

Dsc_6560_3711

 

 この飛行機、先月、羽田空港で買った1/250のB747-400。
分解されて箱に入っていた時はそれほどでもないかと思って
いましたが、組み立ててみると、本物が大きいだけにモデル
も大きいです。

Dsc_5714_3525

 

 こちらは飛行機のダイキャストモデル。先月、アエロフロート
のTu-154Mを購入。ウラジオストクのTu-154MやJALのMD-90
があればと思ったものの、都内でもなかったです。

Dsc_5713_3524

 

 鉄道模型の方は今年の残る予定はDD53ですが、発売が
延期され続けています。

| |

« 「只見紅葉keiji号」、200系、謎の7014M | トップページ | E170、定期便で新潟へ »

コメント

レイアウトの遠景として置く分には1/200とか1/250でも十分ですね>飛行機モデル
Tu-154は海外製プラモで1/144があるらしいですが組むのが至難だそうで…

DD53、発売がいつの間にか「12月以降」に変わってましたね。
これでは初雪に間に合わない…(違

投稿: しまみん | 2010年11月 9日 (火) 22時39分

>しまみんさん

 B747を置いてみたら意外と違和感がなかったです。プラモ自身、ご無沙汰になっているので、見かけても買えないかもしれません。

 DD53、ずいぶんと延期していますね。最初は夏だったような気がしますが。この業界ではあまり驚かないですけど。

投稿: GO | 2010年11月10日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆとり」登場、飛行機も飛ぶ?:

« 「只見紅葉keiji号」、200系、謎の7014M | トップページ | E170、定期便で新潟へ »