2010年は
2010年も終わりということで、この1年を振り返ってみました。
2010年は(2009年12月から)大雪で、普段はそれほど多く
降らない沿岸部、平野部の新潟市にもドカ雪が。特にすごか
ったのが2月4日。朝、出ようと駐車場の車を見たら・・・。
車まで行くのが大変なぐらい埋まっていました。
2月6日の土曜は強風で外に出られず、1日うちで過ごすこと
に。
そんな大雪も毎日というわけではなく、2月も終わりになると
旅に行ってしまったり。写真は越後川口駅ですが、この日は
十日町雪まつりに行った日でした。
逆に夏は全国的に猛暑。
そんな猛暑の中でも車に避難しながらも撮影をしていた
わけで、特に印象深く残った日が7月18日の会津遠征でした。
快速「あいづライナー」に583系が入っているからと、会津
方面に行き、沿線で何回か583系を撮ったのですが、車から
ちょっと先の撮影場所まで歩くのも大変なぐらいの暑さ。エア
コンの効いている車の中にいても暑かったです。
この日は、この後、「カシオペア」「北斗星」羽越本線迂回の
話を聞き、新津へ。元気な1日でした。
続いて9月4日。上越線に24系が走った日ですが、新潟県内
での撮影後、関越トンネルを越えて群馬県へ。写真の場所で
1時間以上待ちましたが、暑かったので木陰で・・・。
9月に入ってもまだまだ暑かったです。
この日も元気で、この後、越後川口SAで休んで、翌早朝、
羽越本線村上~間島で24系の回送編成を撮影しました。
飛行機の方も猛暑の中、土手で1日過ごしたりと・・・。
夏の方が元気のようです。
その合間の春。長い冬が終わって桜が咲く季節。気持ちが
沈む冬の反動もあって今年もお花見撮影が多かったです。
秋の紅葉もしっかりと撮っています。
夏と冬が極端で、春と特に秋が短かったですが、ひとまず
四季を感じる1年だったかもしれません。
鉄道の話題ですが、撮りたくて撮れたのがEF64-1000の
原色重連。写真は3月の越後湯沢ですが、1月に南松本でも
撮影できています。ちなみに3月の改正以降EF64-1000の
上越貨物運用がなくなり、最後にベストなものが撮影できた
結果になりました。
遠いのでなかなか撮影できなかったものの、今年ようやく
撮影できたのが九州を走るEF81-300。ステンレス銀色の
EF81-303、-304ともに5月の福岡遠征時に撮影できました。
新車にバトンタッチしてなくなったキハ8500系も、春、撮影へ。
この撮影の関係で栃木県の川治温泉、湯西川温泉まで行く
ことが何回かありました。
変わりネタでは夏至の頃に撮影した保線車両。
飛行機では9月で新潟空港から姿を消したJALのMD-90の
写真が多かったです。
ロシア便はA320がほとんどで、10月以降は運航そのものが
なくなってしまいましたが、6月頃、Tu-154Mが撮影できていま
す。ちなみに年末から運航復活します。
旅はライブ遠征を含め、今年も各地に行きました。福岡も
ライブで2回行ったし、鉄道飛行機遠征で札幌にも行っていま
す。
今年初めて乗った鉄道路線は東北新幹線八戸~新青森。
初めて行った空港は静岡空港、丘珠空港です。変わりルート
での遠征といえば、新潟~伊丹~羽田なんていうのも。
ライブは今年は新潟公演もありました。2001年からのあゆ
ライブ参戦が100回を越えた年でもあったり。
最近の話ですが、空港に写真を展示することができました。
ここに書けないことや、気持ちが沈むこともありましたが、
まあ休日は充実していたかな?と思える年でした。
最後に印象深い写真を。
それでは、今年もお世話になりました。良いお年を。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント