« ハプニングあったけど新青森へ | トップページ | ラストとスタート »

2010年12月 6日 (月)

最後の青森「いなほ」と「とちぎ」

 今回の遠征、また順に書いていきたいと思います。

 まずは改正前日となる3日です。最初はこの日、最後の青森
行きの特急「いなほ7号」で青森に行くつもりでしたが、指定が
満席。まさか混雑?と思い、それなら青森に先回りして青森で
「いなほ7号」を出迎えることを考えました。

 でもそれも悪天候による列車の遅れを警戒して中止。結局
新潟駅で最後の青森行き特急「いなほ7号」を見送ることに。

 豊栄から新潟に向かう時、すでに案内が表示されていまし
た。

Dsc_8594_4082

 

 新潟駅では列車1本を挟んで「北越8号」と並ぶのですが、
北陸地方も大荒れで、「北越8号」は運休に。

Dsc_8599_4083

 

 全く関係ないですが、弥彦線カラーの115系がいたので撮影。

Dsc_8600_4084

 

 豊栄に続き、新潟でも「特急いなほ7号 青森」の表示を撮影。

Dsc_8605_4085

 

 最後のお見送り+乗車のファンでホームにはそれなりに人
がいました。「いなほ」自体は残るわけですが。
 新潟車両センターの方から回送で到着。「回送」幕ではなく
「いなほ」で入線。

Dsc_8618_4086

 

 「いなほ」はこれからも続きますが、側面の「いなほ 青森」は
この日限り。LEDではなく幕式の編成でよかったです。

Dsc_8627_4077

 

 側面方向幕、アップで。

Dsc_8651_4088

 

 まもなく発車です。「ありがとう青森いなほ」、撮らせてもらい
ました。

Dsc_8657_4089

 

 発車シーンは動画で。この頃、天候がさらに悪くなり、発車
ベルが鳴り終えたちょっと後に雷が。そんな天気の中、ホーン
を鳴らし青森に向けて発車していきました。

最後の青森いなほ

 

 特急「いなほ」は東北上越新幹線開業までは上野~秋田・
青森を上越線、羽越本線経由で走っていました。その後、
新潟発着になった後も青森まで走っていましたが、東北新幹
線が青森に到達し、東京と青森が新幹線1本で結ばれる
前日、青森から姿を消すことに。なんか皮肉な運命です。


 この後、新幹線に乗車。改正で廃止される列車を撮るため
に大宮で下車。その列車の前にスカ色115系の快速「むさしの
号」が入ってきたので撮影。

Dsc_8671_4090

 

 大宮で撮影したのは特急「ホームタウンとちぎ」。新宿~黒磯
の運転で、朝の新宿行きは「おはようとちぎ」、夕方の黒磯行き
は「ホームタウンとちぎ」として運転。以前は新特急「なすの」
でした。
 この列車、黒磯発着の特急として1往復走り続けていました
が、今回の改正で廃止。これがラストに。

Dsc_8680_4091

Dsc_8684_4092

Dsc_8691_4078

 

 大宮では10人ぐらいの人が撮影、そしてお見送りをしました。

 食事をしてから、もう1つ、この日最後の列車を撮影するため
に東京へ。 

|

« ハプニングあったけど新青森へ | トップページ | ラストとスタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/50230462

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の青森「いなほ」と「とちぎ」:

« ハプニングあったけど新青森へ | トップページ | ラストとスタート »