« 荒れた海 | トップページ | 今日は晴天 謎の上空2機並び »

2010年12月18日 (土)

新幹線俯瞰・月と飛行機

 今日も高いところに行ってしまいました。先日はNEXT21でし
たが、今日は朱鷺メッセ展望台。こっちの方が高いです。

 今日は午後から晴れてきたので16時半ごろまで明るかった
です。こんな日はありがたいですね。
 朱鷺メッセからは新幹線の回送線が見えますが、この区間
のダイヤはわかりません。でも時刻表を調べたら新潟駅折り
返しではないと思われる列車があったので、見ていたら予想
通り基地からE1系が回送されてきました。

 ちょうど485系とすれ違い。115系も含め、こんな当たり前の
シーンもいずれは過去のシーンに。

Dsc_9698_4234

 

 カーブを曲がり、まもなく新潟駅に入線です。

Dsc_9705_4235

Dsc_9708_4236

 

 空港も見えますが、ちょうど発着がない時刻。期待できそう
もなかったですが上空を行く飛行機が・・・。それも月のすぐ下
を。慌てて撮りましたが、二重ガラスの影響もあってピントが
合っていないです。

Dsc_9717_4232

 

 今度はJALのエコ塗装機が通過。この時、月は運悪く雲の
中。この飛行機が通過した直後に月が雲から抜けるという
タイミングの悪さでした。

Dsc_9728a

 

 オランダ航空でしょうか。

Dsc_9730a

 

 月からは離れた位置を通過。なかなかうまくいきませんね。

Dsc_9735_4233

 

 この後も月の近くを通過する飛行機が来ないかと見ていま
したが、飛行機自体が来なかったです。

 再び、新幹線。明るさはギリギリですが、E4系が基地から
新潟駅へ回送されてきました。

Dsc_9774_4237

 

 月と飛行機、日によって月の位置って大きく変わるし、晴れ
ていないとなので難しいですが、でもまた楽しみができてしまい
ました。

|

« 荒れた海 | トップページ | 今日は晴天 謎の上空2機並び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/50337364

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線俯瞰・月と飛行機:

« 荒れた海 | トップページ | 今日は晴天 謎の上空2機並び »