« 雪晴れの信越線 | トップページ | 国鉄色「北越」 »

2011年1月18日 (火)

キハ52、今も

 信越本線沿線(さつき野~荻川)で撮影後、お昼ご飯を食べ
に新津駅の近くへ。ついでにキハ52はどうなっただろうか?と
思って見に行ってみました。

 もう本線を走ることはないと思うものの、以前と変わらず
新津のターンテーブル付近に置かれていました。道路からも
見えます。

Dsc_1684_4553

 

 右は国鉄色のキハ52-122。その向こうにも国鉄色のキハ
52がいます。

Dsc_1689_4554

 

 その横にはラッセル装置とロータリー装置が装着された
モータカーが。キハだけでなく、こういったモータカーも新旧が
入れ替わっているようで、以前から見ることができたこの形の
モータカーが減っているような気がします。昨日の「山形県の
小国へ」に写っているのは新しそうでした。

Dsc_1690_4555

 

 最後にキハ52の新潟色、国鉄色、モータカーの3ショットで。

Dsc_1694_4556

 

 運用終了からずっと残っているキハ52、もったいないから
走ってほしいですね。無理でしょうけど。

|

« 雪晴れの信越線 | トップページ | 国鉄色「北越」 »

コメント

お久しぶりです。

お、新津ですね。
たまに新津に行くことがあるんですが、
いっつもキハ52が見えて、
「これ、どうなるんだろうな~」
と思っています。
もしかして私鉄or外国行!?

新津車両製作所の公開と同時に新津運輸区
もぜひ公開してもらいたいですね。

おじゃましましたヽ(´▽`)/

投稿: 特急いなほ | 2011年1月19日 (水) 17時06分

昨年のクリスマスに自分も見て(撮って)来ました。
大糸線のみたいに別の活躍の場があると良いんですけど、
海外譲渡の話が中止なのか一時保留なのか分かりませんし、
今後どうなってしまうのか気になりますね。

投稿: Duckn | 2011年1月19日 (水) 18時30分

>特急いなほさん

 普通だったらとっくに廃車されていてもおかしくない
時期ですが、先がはっきりしていないようですね。

 公開展示されたらかなり注目されそうですね。

投稿: GO | 2011年1月19日 (水) 23時15分

>Ducknさん

 ブログ読ませてもらってます。

 先がはっきりしていないみたいですね。その結果、今も
その姿を見ることができているわけですが、置かれっぱなし
というのも複雑な気持ちですね。

投稿: GO | 2011年1月19日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/50622883

この記事へのトラックバック一覧です: キハ52、今も:

« 雪晴れの信越線 | トップページ | 国鉄色「北越」 »