« ハバロフスク便/エコボン再び | トップページ | ボンネット「はくたか」、再び »

2011年2月27日 (日)

419系、最後?の撮影

 3月改正で北陸線の普通列車用に521系が増備されます。
昨年の増備の時は475系列が一部廃車されましたが、今年は
いよいよ419系に影響がありそう(鉄道誌も話題にしているし)。

 先々週、小松まで行った時に、乗車したり、駅で撮影したり
しましたが、改正まであと2週間、沿線での撮影もしようという
ことにして昨日26日、新潟県の西の方に出かけました。

 行った場所は親不知。糸魚川から2つ富山寄りの駅ですが、
撮影地を調べて行ったわけではなく、直江津から富山県境に
かけてはトンネルが多いため、トンネルから抜ける親不知の
あたりならと行ってみました。

 親不知ICから親不知駅へ。付近を見て親不知駅の直江津
寄りのトンネル出口付近へ。上を高速道路が走っていてごちゃ
ごちゃしていますが、これもこのあたりの地形らしさということで。

 544M。先々週、直江津から乗った列車です。富山寄りが
クハネタイプのクハ419でしたが、この場所では撮れません。
後方の切妻タイプのクモハ419を撮影。

Dsc_4325_5007

 

 546Mも同じく富山寄りがクハ419ですが、後方を撮影。

Dsc_4338_5009

 

 午後は場所を変えて、さらに1駅富山方向に向かった市振
付近へ。ここは俯瞰ができるらしいと聞いていたので、それ
らしき場所へ。
 543M。時刻的に546Mが富山まで行って戻ってきたのかも
しれませんが、こちらも富山寄りがクハ419。

Dsc_4402_5017

 

 親不知では撮影できなかった側の顔も撮影できました。

Dsc_4404_5018

 

 次の419系の列車は547M。これも富山寄りがクハ419。
同じ編成が往復しているのかもしれませんが、昨日はこの
タイプに縁がありました。たいていは両側切妻ということが
多いのですが。
 新潟富山県境の川を横断中。

Dsc_4465_5029

 

 クハネ581の名残があるクハ419。ちなみに-1です。

Dsc_4467_5030

 

 543Mと同じようなアングルですが。

Dsc_4469_5031

 

 この場所、国道から上に登る階段があり、ずっと上まで道
が続いています。その途中の場所から撮りました。

Dsc_4454_5027

 

 543Mは直江津まで行って564Mとなって戻ってくるので、再び
親不知で撮影することに。上り列車は駅前の道路から撮影
できるので、今度は駅前で。

Dsc_4493_5035

 

 547Mが直江津に行っているので、568Mも419系であるはず
ですが、日没してしまうので撮影はしなかったです。

 ダイヤ改正は再来週。521系により419系が全車なくなって
しまうのであれば、撮影はこれが最後ということに。
 581系から改造されてから約30年。581系時代よりも長かっ
たことになりますが、世代交代はいつか来るもの。よくぞここ
まで走ってくれたと思います。

|

« ハバロフスク便/エコボン再び | トップページ | ボンネット「はくたか」、再び »

コメント

おや、偶然ですね。私も、この日午前中糸魚川近くで419系を撮影していました。クハ419を多く見かけましたね。また489系の「はくたか」やK2編成の北越3号なども撮影でき、満足して半日で帰ってきました。

投稿: てっこ | 2011年2月28日 (月) 07時14分

>てっこさん

 どうやら同じ419系を撮影していたようですね。419系は
両端切妻の編成を見ることが多いですが、今回はクハ419が
必ず入っていたため、撮影する方にとってはありがたかった
です。

 489系「はくたか」は今日のところに登場しますが、
ラッキーでした。

投稿: GO | 2011年2月28日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112297/50988140

この記事へのトラックバック一覧です: 419系、最後?の撮影:

« ハバロフスク便/エコボン再び | トップページ | ボンネット「はくたか」、再び »